見出し画像

最初から好きなんじゃない。やってみるから好きになる。

早くも年の瀬なので、2021年を振り返ろうと思う。

私にとって今年最も大きかった出来事はMMDに出会ったことだ。まだまだ始めて半年で、劇的に上達した訳でもないけれど、試行錯誤して少しずつ技術を覚えていく過程はとても楽しい。確かに、作業は地味で孤独だが、だからこそ、たまに「この動画好き」ってコメントをもらえると嬉しいし、音源をお借りした方から「使ってくれて嬉しいです」と感謝のメッセージを頂いたときは、それこそ私も本当に素敵な音源お借り出来て有難いなあと思っていたので、感極まってしまった。

自己満足で作り始めたMMDだけど、やっぱり誰かが喜んでくれる、楽しんでくれる、そういう瞬間が一番嬉しいな、というのが一番の気づきだった。

そして、MMDを通して、今まで全く知らなかったジャンルに出会った。ボカロ曲や、歌ってみた、踊ってみた、沢山の表現者の存在を知って驚いた。SNSで、自分よりはるか上を行く人達を見て、落ち込んだり焦ったりすることもあるけれど、それと同時に「自分も表現していいんだ。自由に作品をシェアできる場があるんだ…!」と、今更になって、何でもっと早く創作を始めなかったんだろうと思う。

大学に入学してから一年半、自由に使える時間があったのに、特に何をするという訳でもなく、どこか満たされない気持ちで過ごすことが多かった。高校生になってから、大好きだった絵や工作を辞めてしまっていた。理由は、夢中になると勉強に集中できなくなり、部屋が散らかって収拾がつかなくなるからだ。一旦始めると、救いようもなく、やめられなくなる。(まあでも、毎週ツタヤで借りた映画を見まくるなどして浪人してしまったのであまり意味はなかった)でも、好きなことをしなくなると、自分が好きだったことを忘れてしまうんだなと思った。

反対に、好きなことをすると、満足するんじゃなくて、もっと好きになる。色々やってみたいことが増える。今MMDをやっていて、やりたいことがどんどんでてきて困る。一度にできるわけではないので、忘れないようにメモ程度に書いておこう。来年の目標にしたい。

~*~*~*~*~

① 動画編集ソフトの使い方を覚えたい

MMDだけではなく、お店のちょっとした紹介動画とかお洒落に作れたらいいな、というのがある。

② 3Dモデリングを勉強したい

大学の建築の見学演習が思いの外おもしろかったので、建物をモデリングしたい。MMDのステージとして使いたいのも理由。

③ 映像研究をしたい

映像制作をするにあたって、素敵だなと思う映像(映画、ドラマ、CM、PV、ゲームなんでも)にどんな工夫がされているか分析したい。自分の引き出しを増やして、表現に活かしたい。

④ イラストを描きたい

一枚絵で見る人の心をつかめるようになりたい。色々な構図や色を試してみたい。

⑤ カメラの扱い方を覚えたい

映像を撮るときの構図やカメラワークを工夫したい。

⑥ 歌ってみた をやってみたい

以前からやりたいと思いつつできていない。最近マイクを買ったので、やりたい。

⑦ ナレーション/朗読上手くなりたい

言わないけど、頼まれれば喜んでやりたいことの一つ。発声練習や滑舌練習を習慣にしたい。

⑧ モーショントレースしたい

MMDのモーションを作りたい。自分でダンスを振付して、トレースして、モーションを作るのが夢。

⑨ 読書したい

文学作品を読んで、自分の表現する内容を考えたい。自分はここが疎かになりがちなので。

⑩ 後悔せずに生きること

これは今年の目標でもあったが、来年も引き続き。

~*~*~*~*~

取り留めもなく書いてみると、目的と手段が混在しているが、一番やりたいことは、なにかを作りたい、なにかを表現したい、ということであり、その結果、誰かに届けばいいな、と思う。好きなことしかできないなら、もうそれを頑張って磨くしかない。何かしらの形で誰かの役に立てるレベルになれるように努力したい。


・・・


ということで、今日も課題がやばい。


※画像は「ぱくたそ」で すしぱく様 の写真をお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?