見出し画像

やはり面白い物は面白い その1

2023年7月22日に高崎市城南野球場へ野球の試合を観に行きました。
ルートインBCリーグの信濃グランセローズ-群馬ダイヤモンドペガサス の試合です。

なんでこんな時期に書くのかというと、ここ二週間ほど仕事が忙しかったからです。ようやく一段落しました。なんかずっと同じ事言ってないか…まぁいいや。
猛暑の中でしたが、色々ありました。それを記していこうと思います。

・ペガサス鍼灸接骨院
群馬ダイヤモンドペガサスには、トレーナーが主導で営業している接骨院があります。建物は高崎市の緑町の方にあり、予約制で痛みに応じて施術をしてくれるというものですが、球場前でも公式戦の際に度々無料の施術体験会を行っています。
この日自分が球場前に行った時にも体験会をやっていました。しかしこの日は猛暑というか酷暑。中々お客さんが集まりきるという訳でもなく、体験会のブースも空いていました。
荷物を座席に降ろしてからグッズを見た時に隣に体験会の看板があって、こんなことをやっているのか…と思っていたら、近くの方から「どうですか?やってみますか?」と声をかけられました。トレーナーの加藤大亜君です。
自分は中々こういう試合以外のイベントはやらなかった(出てもふれあいキャッチボールくらいだった)のですが、少し考えてから、「左足のアキレス腱をどうにかできないかな?」と相談を持ちかけました。

・実は足が痛いのです
一昨年の年末くらいから左足に違和感があり、この違和感が大きくなっていって痛みに繋がったというものですが、調べてみたらアキレス腱の辺が腫れているのかコブみたいな物がうっすら見えました。指で挟むと痛いのです。
起き上がりや歩くときにも痛みがあり、少し歩けば痛み自体はなくなります。整形外科に行って痛み止めのデキサートをうってもらったり高周波や電気治療も行いましたが解消にはいたらず一年半経っても痛みは一進一退だったので手詰まり感がありました。なんか上手い方法ないのかなぁと思い、せっかくこういう機会があるのだからトレーナーの加藤君に相談してみようか、となった訳です。

一通り問診に書いて施術となるのですが、整形外科であったようなアキレス腱自体のアプローチではなく、主には周辺筋肉のストレッチなどこわばりの解消に力を入れているようでした。ふくらはぎ、足首、臀部と行い、自分もこういう動作をしてみてくれと加藤君に教わってストレッチを行う事もありました。自分は昔から身体が硬いので、こういう動作は大変です。あがががががいででででという感じでやっていました。

・ブース内での会話
ブースで話していたら堀口社長がいまして、自分の着ている45番のユニを見て、「それはレアだねぇ~」と話してきました。そこはやっぱり気になりますよね。まぁタンスにしまっておくのももったいないからね…今のユニとの通気性の違いについて軽く話をしました。

しばらくすると今度は応援団の副団長がきました。
副「おっ、いい光景じゃん。写真撮ろうかな」
た「おいやめろ」
副「大丈夫だよ、顔は隠すから」
た「顔隠してもユニでバレるだろ」
いや、このレアと言われるほどの45番ユニ着ているのは自分くらいなんだから、そこでバレるって…

あと住まいが長野県にある事にも驚いていまして、どうして群馬の球団を応援しているんですか?と加藤君から聞かれました。まぁ、そこはみんな気になるよねぇ…という事で、長野県と群馬県の関係について話をしました。詳細は話さないのですが実は東信地方とは結構繋がっています。
今後の球団運営において意識してほしいところです。

・施術後
施術が終わった後少し歩いてみたら本当に痛みがありませんでした。ただアキレス腱の炎症は慢性化していてしこりがあるそうで、ストレッチをいくつか教えてもらってこれらのストレッチを継続してほしい、というアドバイスをもらいました。ゴルフボールを使った物など手軽な方法です。
しかしまぁこういうアプローチは今までの病院ではやってもらえなかったので、新しい発見だった事とまだ治せるかもしれないという希望とあって、ありがたかったです。

高崎まで行ける機会はそう多くないのですが、時間があれば緑町のビルにある接骨院にもお邪魔したいと思っています。
今後も球場前で試合前に体験会を行っていますので、身体に痛みがあって手詰まりのファンの方は相談してみるのもいいかもしれません。


次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?