見出し画像

[翻訳] 時給を最大化するフィッシュの捕まえ方 by Iranian96

ポーカープレイヤーの中には、もっと上手くなりたいという方もいれば、もっとたくさん稼ぎたい、という方もいると思います。

Poker Detox卒業生であるIranian96 (Arya Tasbihi) が「ウィンレートを最大化して稼ぎを増やすためには、いかにフィッシュとプレイすることが重要か」という話をデータとともにRun it Onceフォーラムへ投稿していたので、今回そちらを翻訳してみました。

Arya Tasbihi @Iranian_96

フィッシュに関する考え

#3 Some Thoughts on Fish by Iranian96 (2022/6投稿)

ポーカー業界には、2種類のプロフェッショナルがいます ― スキルの最大化を目指す人と、稼ぎ額の最大化を目指す人です。ある程度のところまではこの2つに大きな差はないのですが、ハイステークスに上がっていくにつれて、2つは分岐していきます。自分自身のポーカーにおける長期目標は前者なのか、後者なのか考えてみてください。Starsの10/20に到達して、毎日最高のプレイヤーと戦いたい?ハイローラーサーキットをグラインドしたい?オンラインで200ABI以上でプレイしたい?世界中を旅してソフトなプライベートゲームやライブストリームゲームでプレイしたい?ワークライフバランスを維持しながら時給を最大化したい?人生で一番の情熱は他にありつつ、ミッドステークスで楽にウィンレートを稼ぎたい?

本当に世界一になりたいという異常なまでの動機を持つ人も数パーセントは存在します。私はそうではありません。私は怠け者すぎるし、このような狂気的な人たちと競争するような労働意欲も意識もありません。私の性格や強みにも合ってないし、興味もないです。でも、バカ稼ぎをすることに興味があるし、一番重要なことは「フィッシュに対する時間と労力を最大化すること」だと信じています。なぜなら、金稼ぎの見込みの大部分がここから来るからです。

※フィッシュの定義:VPIPとPFRの差が14より大きい または VPIPが40より大きい

【フィッシュの公理1】多くのプレイヤーは他のREGに対するウィンレートを過大評価し、フィッシュに対するウィンレートを過小評価している。

友達に聞いてみて下さい。対REGと比べて、対フィッシュでどれだけ稼げると思うか。3~5倍と答えるんじゃないでしょうか。面白いことに、私が話したライブプレイヤーはオンラインプレイヤーよりもREGに対するエッジがあると考えています。一方で、私が知っているオンラインREGよりも、ライブプレイヤーのほうが良いゲームセレクトする傾向にあります。
また、フィッシュ相手よりREG相手のほうが稼げると言うのも聞いたことがあります。「フィッシュよりREGのほうが何をするか予測できるから」だそうです。真実は全く異なります。あなたがギリギリ勝てるREG相手より、フィッシュ相手のほうが10~200倍稼ぐことができます。極端に思われるかも知れませんが、裏付けるデータがあります。

これは200zを勝っているプレイヤーのデータです。このプレイヤーが誰なのか私は知りませんが、なぜだか入手しました。ウィンレートは7.6bb/100で、誰もが憧れるようなウィンレートであり、プールの中でトップクラスのプレイヤーです。注目なのは、テーブルにいるフィッシュの人数に応じたウィンレートの内訳が記載されていることです。フィッシュがいないテーブルでは、トップクラスのREGであっても1bb/100程度しか勝てていませんし、あなたは恐らくはプレイヤープールの中のトッププレイヤーではないでしょう。なので、このデータからわかることを単純に考えると、REG相手のあなたのウィンレートはブレイクイーブンでしょう。テーブルに一人フィッシュが増えると、彼のウィンレートは5bb/100近くまで伸び、これはオンラインプレイヤーがどのリミットにおいても「勝っている」と判断する黄金のウィンレートです。フィッシュが2人いればあなたのウィンレートは2桁になり、それを超えるとバカみたいに高くなります(フィッシュが5人いる時のウィンレートが落ちているのはサンプルサイズによるものです)。

この写真を見て、すぐさま私はポーカーへの取り組み方を変えました。このフィルターを見てから、一晩中REGと戦うことがいかに実りがないか気づいてやめました。ここまでの話でフィッシュの数が大事だということはわかったと思うので、次はフィッシュの質について話しましょう。

【フィッシュの公理2】多くのプレイヤーはフィッシュのウィンレートに対するVPIPの影響を過小評価している。

わかってたことですが、フィッシュは多くのハンドをプレイすればするほど、多くの金を失っています。最も驚きなのは一番端です。VPIP 70以上において、あなたはそのプレイヤーたちからものすごい額の金を得ています。しかし、ニットなフィッシュも実際かなり負けているとは言え、バムハントしようと思うほどではありません。

【フィッシュの公理3】多くのプレイヤーはサイト、テーブル、時間帯の選択の重要性を過小評価している。

ここまでの話で、なぜ多くのフィッシュと、そして質の高いフィッシュとプレイしたほうがいいのかがわかったと思います。多くのプレイヤーにとって最優先するべきなのは、多くのフィッシュにアクセスするためにロジスティクス (プレイ環境) を最適化することです。
Pokerstars ZoomとBovadaのレギュラーテーブルでは、フィッシュの比率に大きな差があり、サイトの選択は重大です。Zoomも最適な形式ではありません。なぜなら、フィッシュがたくさんいるテーブルを選択することができないからです。多くのライブゲーム、特にプライベートゲームがソフトであるのと同様に、いくつかのサイトはソフトなものもあるでしょう。はっきり言うと、もしあなたがStarsかPartyPokerをプレイしているのであれば、プレイするのによいゲームを見つけるためにそれなりに時間をかけるほうがいいかも知れません(このアドバイスは50NL以下をプレイしている人には当てはまりません。ローステークスには多くのフィッシュがいるので、どこでプレイするかは重要ではなくなります)。
ソフトなサイトを見つけたら、今度はテーブルセレクションに注力することです。単純に、テーブルにフィッシュがいなければただちに去るのです。最後に、どの時間帯が一番フィッシュ比率が高いかを見つけることが大事ですが、ピークの時間にプレイすることと、生活の間でうまく継続可能なバランスを見つけることが最も重要です。

こちらが実際の例です。あなたは2人のVPIP 40 フィッシュと200NLに座っています。各フィッシュはそれぞれ40bb/100 負けていて、あなたと3人のREGはブレイクイーブンだとすると、80bb/100を4人のREGで分けるので、各REGは+20BB/100ほど稼げます(レーキとフィッシュがこのウィンレートの一部を勝ち取るので、この数字はもう少しだけ小さくなるでしょう)。正確なbb数は重要ではないですが、余裕を見てもこのテーブルでのウィンレートは15bb/100程度になるでしょう。

次の例です。あなたは1人のVPIP 20 フィッシュと1kNLに座っています。18bb/100のウィンレートを5人のREGで分けるため、各REGは+3bb/100程度になります。この例で分かる通り、質の高いフィッシュと1/5のステークスでプレイするほうが、質の低いハイステークスゲームをプレイより、高い時給が稼げるということです。

余談ですが、どのテーブルにおいてもフィッシュに対するポジションは、そのフィッシュから得られるウィンレートに大きな影響があります。しかし非常にわかりにくいので、単純さのために、この点は考慮しないことにします。

ここまでの話は全て知っておくべきですが、効果的にフィッシュを特定できなければ、有効活用することはできません。私がフィッシュを特定するために使っているデータはこちらです。

ハードテル (強い要素)

  • プリフロップ リンプ

  • SBでコールドコール

  • 3betにコールドコール

  • ショートスタック

  • フロップ/ターン/リバーでドンク

  • 異常に大きい/小さい 3bet

  • バイ・ザ・ボタン(一部、Bovadaのような多くの人がバイ・ザ・ボタンをするサイトにおいてはソフトテル)

ソフトテル (弱い要素)

  • オープンに対して、EP/COからコールドコール

  • 3bbオープン(ハイステークスの場合のみ)

  • 絵文字やテキストチャットを使っている

  • 自分からホールカードをショーする

もしハードテルを見せたプレイヤーがいたら、私は自動的にフィッシュのラベルをつけます。ソフトテルは複数回見たら、フィッシュのラベルを付けます。ソフトテルを一度だけ見たら、フィッシュ候補として、その可能性を考慮して少しだけプレイを修正します。
フィッシュの定義について記事の最初に書きましたが、もちろん、これらの特定方法はVPIP、PFRを見るのに必要なサンプルサイズが貯まる前に使うためのものです。

これらのテルを利用することで、あなたのウィンレートには良い影響があるでしょう。VPIPでフィッシュを特定するまで全てのテーブルで100ハンドをプレイするのは時間効率がよくありませんが、これらのハードテルを見れば、1ハンドもプレイせずにフィッシュを特定できることもあります。

結論

  • 自分のポーカーにおけるインセンティブはウィンレートを最大化することだと認識する。それを達成するために、REGよりもフィッシュにフォーカスする。

  • なぜ、より多くのフィッシュとプレイするべきなのかを理解する。

  • なぜ、より質の高いフィッシュとプレイするべきなのかを理解する。

  • フィッシュを見つける可能性を最大化するためにロジスティクス (プレイ環境) の整え方を理解する。

  • フィッシュを可能な限り素早く特定する方法を理解する。

翻訳元:
https://www.runitonce.com/chatter/some-thoughts-on-poker/


翻訳は以上です。読んで頂いてありがとうございました!

皆様からのリアクションがこの翻訳noteのモチベーションになっています。ぜひスキ・フォロー・拡散・投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!

※以下の有料部分には何も書かれておりません。

ここから先は

14字 / 1画像

¥ 300

スキ・拡散・サポートで応援して頂けるととても助かります。サポートは100円でもいいです。先に言っておきますが、ありがとうございます。