見出し画像

[翻訳] ローステークスで勝てない理由 - ロジスティクスを整えて質の高い努力を継続する by Patrick Howard

負け組ポーカープレイヤーが負けている理由を、Patrick Howardはロジスティクスという言葉で説明しています。

訳者の理解では、ロジスティクスというのは、ポーカーに対して取り組む姿勢や、最適な環境の整備、実行プランの立案など、その全般を指しています。ポーカーの戦略や戦術、マインドセットを学ぶことも大事ですが、今回はそれらを実行するための「態度」の話です。

Patrick Howard (@mobiuspoker)

あなたがローステークスで勝てない理由

2019/08/01投稿

良いプレイヤーになるだけでは不十分である。上手にプレーできなければいけない。

ジークベルト・タラッシュ (チェスプレイヤー)

ローステークスにおいて勝ち組と負け組を分けるパターンについて話しましょう。インターネット上では、この話題について多くの議論が交わされています。ポッドキャストやトレーニングビデオでこの話題が取り上げられるとき、大抵次の2つの説明に飛びつきます。

  1. 勝ち組は、負け組より、技術的に強い。

  2. 勝ち組は、負け組より、強いマインドセットを持っている。

これらの説明は、いくつかの理由で私には理解できません。一つ目の理由は、ローステークスには大量のフィッシュがいることです。文字通りプレイ方法もわからず、ただサイトに100ドル入金して、それがなくなるまでボタンをクリックして楽しむ人たちがいるのです。そのため、たとえ技術的に弱くても、合理的な戦略でプレイすれば、利益を上げることができるはずです。

二つ目の理由は、ローステークスにいる他のREGも決して強くないことです。もし彼らが強かったら、実際にお金を稼げるハイステークスでプレイしているはずです。ローステークスの平均的なREGは、おそらくあなたと同じように技術的なリークがあり、同じことがメンタルゲームにも言えるでしょう。つまり、なにか全く別の理由があるはずなのです。

はい、レーキが高いことは私もわかっています。でも勝てないほど高くはありません。

私の理論がこちらです。レーキは別にして、勝つのが最も簡単な場所であるはずのローステークスであなたが負けているとすれば、それは確実にロジスティクスのレベル (logistical level) で崩壊しているからだと思います。 つまり職業としてのポーカーへの取り組み方において、何かが根本的に間違っているということです。

想像してみてください。架空のポーカープレイヤーの説明をしてみたいと思います。
このプレイヤーのプレイ時間はものすごく多くはないですが、しかし十分な量で、月間80~100時間程度。プレイする時には、可能な限り集中することを心掛ける。周囲に気をとられないよう、近くにスマホを置かないようにする。プレイ中はウェブサーフィンはしない。本当に質の高いプレイをしながら、毎月毎月、プレイボリューム目標を達成する。

健康上の大きな問題もない。睡眠はよくとり、十分に運動もして、良い食事を摂っている。毎月20時間勉強する。気分が乗ってるときはもっとたくさん(10~15BB以上のポットをプレイした場合は、そこで下した重要な決断のすべてが正しかったかどうかをレビューを行うことも含む)。自身より強いコーチがいて、定期的に会っている。ポーカー以外の収入があり、金銭面における強いプレッシャーもはない(少なくともポーカーで稼げるようになるまでは)。バンクロール管理上も大きな問題はなく、いつどうやってステークスを上げるかも明確なプランがある。

基本的に彼は自分のプランがしっかりしているをわかっているので、それを忠実に実行する。彼は自分のプランが失敗することを大きく心配することはない。完全に燃え尽きてしまったり、ポーカー以外の人生を楽しむことを忘れてしまうほど、たくさんのことをやろうとしない。ポーカーで成功することが世界で一番難しいことだとは思っていない。ただ、毎回良い意思決定を続けられれば、その結果ミドルステークスまで勝ち進むことができるし、最後にはミドルステークスがハイステークスになることをわかっている。

では、今度はこのプレイヤーがここにあるすべてを実行しているにも関わらず、ローステークスで負け続けていることを想像してみてください。

きっと想像することはできないでしょう。このような人は存在しないのだから。もしあなたが、今書いたことを6ヶ月間続けても、ローステークスでまだ負けているということを私に証明できたら、個人的にあなたの直近5万ハンドを無料でレビューしましょう。

その日が来るまで、私は自分の理論に忠実でありたいと思っています。私を信じてくれるのなら、ここ数ヶ月の自分の行動を正直に振り返り、自分のプランのどこが悪かったのか自分に聞いてみてください。

私がこれまで見てきたところ、負け組には2種類いるようです。「アンダーアチーバー(やらな過ぎ)」と「オーバーアチーバー(やり過ぎ)」です。

「アンダーアチーバー」はいつでも努力が足りていません。ボリューム目標を達成できなかったことにいつも言い訳をします。「ストレスだった」「インターネットがダウンした」「頭痛がした」。

一方、オーバーアチーバーは、非常に高いレベルの努力をすることができますが、短期間に限られます。そして、必然的に燃え尽きて、劣等生よりもさらに生産性の低いゾンビのようなものになってしまいます。そして、数週間から数カ月後、何かに突き動かされ、再びこのサイクルを繰り返すのです。

一方、勝ち組は、長い間、一貫して確かな努力を続けることが本当の課題であることをわかっています。それができないのであれば、正直、何を言えばいいかわかりません。自分が変わらなければ、成功することはありません。ポーカーに限らず、どのようなキャリアにおいて成功するために必要な、人生におけるスキルです。

だから、厳しい意見で申し訳ないですが、負け続けているプレイヤーが、ひとつの技術的なアップグレードや、ひとつのマインドセットの転換で物事を好転させるようとして、延々と答えを探し続けるのを見るのは、もううんざりなんです。そして、このクソみたいなショーから利益を得るコーチを見るのもうんざりなんです。

ポーカーでの成功を決定づけるのは、長期的な努力の質だけです。残念ながら、近道はありません。良いニュースは、ローステークスで、私がここで言ったことを進んでやっている人はほとんどいないということです。なので、もしあなたが今日何か学んだことがあるとすれば、思っているよりずっと早く成功はやってくるでしょう。

Source: The Reason You're Losing at Low Stakes — MOBIUS POKER
※このnoteの記事は、2022年9月8日投稿したものを、2023年2月20日に再編集しています。


翻訳は以上です。
初めて読んだ時「ロジスティクスってなんのことだ?」と思ったことをキッカケに一部抜粋した記事を書いたのですが、それを改めて再編集して全文翻訳しました。

読んで頂いてありがとうございました!ぜひスキ・フォロー・拡散・投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!

※以下の有料部分には何も書かれておりません。

ここから先は

14字 / 1画像

¥ 300

スキ・拡散・サポートで応援して頂けるととても助かります。サポートは100円でもいいです。先に言っておきますが、ありがとうございます。