はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能が停止中で写真が殆ど見られなくなったので、これを機にnoteに乗り換えようと思う

タイトルの通りなのですが、はてなブログのGoogleフォト貼り付け機能に不具合があり、今まで書いてきたブログの写真が、ほぼほぼ見られなくなってしまいました。。。

ここ1年近くは殆ど書いていなかった&わずか35記事にも関わらず、ターゲットを絞ったアーカイブ系の記事のおかげで、はてなブログpro代(1,008円/月)とドメイン代(994円/年)を優に超えるお小遣いを今も稼いできてくれる可愛い可愛い記事たちですが、写真が見られないとなると絶望的。サポートにも問い合わせしましたが復旧の見通しも立っていないようです(以下、サポート回答)。

お問い合わせいただきました件でございますが、Googleフォト連携につきましては現在、APIの挙動の変化により動作が不安定となり正しくご利用いただけないことが確認できておりますため利用停止をしており、過去に貼り付けた写真につきましても表示の影響を受けているものと思われます。
GoogleフォトはGoogle側のAPIを利用した機能となっており、はてな側の対応のみでご利用いただける機能とは異なり、API側の挙動が変更された場合、はてな側で利用することが困難となる場合がございます。
(中略)
なお、Googleフォト連携につきましては現在も従来通りにご利用ができない状態が続いており、復旧までの目途につきましては現在見通しが立っていない状態となっております。
ご不便をおかけいたしており申し訳ございませんが、何卒ご理解ご容赦いただけますようお願いいたします。

なのでこれを機に無料のnoteに乗り換えます。そして、せっかくなのでnoteもちょこちょこ書いていこうと思います。調べてみたのですが、noteでもアフィリエイトが使えるみたいですし。

noteは記事のインポート・エクスポートが出来ないみたいなので、今でもアクセス数の多いはてなブログの記事を加筆・修正しながら地道に移行し、勘を取り戻していければと。久しぶりに「書く楽しみ」を噛みしめながら。

不束者ですが何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?