5周年記念杯団体戦予想(願望)

まずはじめに準決勝相手のムウさん構成を生放送と結果PDFから分かる範囲で情報抽出してみました。

先鋒
たこ焼き岩 負けず嫌い 花鳥風月 ばくれつけん
爆弾岩 負けず嫌い マインドブレイク 勇気の一撃
レジアクセル 純粋 勇気の一撃 夢導の眼差し
キャプテンクロウ 負けず嫌い 超はやぶさ斬り ホワイトフェザー 夢導の眼差し

中堅
ほうおう ? 闘神の瞬刃 ドレイン 大地斬
マジンガ ?ガンガン系 最終奥義 バトリア鉄槌 光幻弾
カンダタ 負けず嫌い 大地裂斬 氷結斬 バトリアックス
スカるん ? 聖王の軌跡 封魔弾 マヌーハ

大将
水の精霊、マリーン、ゴールデンゴーレム、トラップボックス
(スキル性格不明)

テレサ
https://note.com/trshsdr/n/nf6980df3a538

先鋒
ムウさんのバイクは素早さ213↑だと思うのでこちらのギュメイ、ひくい、キラマは素早さ3位に落ちてしまう。
たこ焼きと岩が素早さ7.8位なので海賊にも5%カット適用される。
素早さ総合値は勝っているためレジアクセルの夢導はこちらが先打ち出来るもののこちらのマシン2にクロウが得意ボーナス発動で開幕スキル順は

1.テレレジアクセル夢導
2.ムウレジアクセル夢導
3.テレひくい聖王
4.ムウクロウ超はやぶさ
5.テレギュメイ超はやぶさ

となってしまう。
こちらが勝つには初手の夢導でバイクか海賊を眠らせ&ひくいの聖王で起こさない、もしくは岩2体のうち負けず嫌い1体失敗くらいが求められそう。
こちらのマシン2体が苦手3体相手なのが非常に苦しい。

中堅
有利不利種族がプラマイ0で展開が全く読めない。
どちらも全体1単体3キャラ構成なのでタゲ運が勝敗を左右しそう。

大将
スキル不明なのでなんとも言えないがこちらのアルゴン、あちらのマリーンの働き次第で結果が変わりそう。マリーンが死神を積んでるとこちらが有利、最終奥義だとやや不利な気がする。

続いて準決勝2戦目も生放送で分かる範囲の情報を抽出。
 
先鋒戦

ゆうくんさん 
天の門番 頑張り屋 マインドブレイク バトリアの鉄槌 夢塵のブレス
たこ焼き岩 負けず嫌い 花鳥風月
爆弾岩 ? バトリアの鉄槌
水竜ギルギッシュ 純粋 オーディーンアロー 夢幻魔凍 

さかなさん
ひくいどり ? 聖王軌跡 封魔弾 コメット
キャプテンクロウ 純粋 超はやぶさ斬り ホワイトフェザー 火焔連撃
ヘルビースト 純粋 アークカッター 夢導の眼差し コメット
プチリンガル 純粋 聖王の矢 オーディーンアロー

イオ耐性持ちが2人、物質得意が1人いるためさかなさんがやや有利。
ヘルビーストは多分生き残れないけどアークカッター打って死ねれば十分。
ただし岩にタゲ吸収されると逆転の目も十分ありそう。岩PTにてんおを入れているのが非常に上手い。

2戦目 中堅戦
ゆうくんさん
カンダタ 負けず嫌い 最終奥義 バトリアックス バトリアックス
スライムエンペラー ? スキルなし 大地くだき バトリアの鉄槌
キラーマジンガ 勇敢 最終奥義 バトリアの鉄槌 ビルダーの鉄槌
やまたのおろち ? 極竜打ち 疾風の一撃

さかなさん
キラマ★ ? オーディーンアロー 勇気の一撃 コメット
ほうおう ? 闘神の瞬刃 ドレイン 大地斬
キラーマジンガ 勇敢 最終奥義 バトリアの鉄槌 光幻弾
カンダタ 負けず嫌い 大地裂斬 氷結斬 バトリアックス

カンダタの働きと単体のタゲ次第な気がするもゆうくんさんの4体全員にジバが等倍以上で入ることとさかなさんにギラが効きづらいことからさかなさんがやや有利か。エンペラーの赤A抜きは理由があれば聞きたいところ。

2戦目 大将戦
ゆうくんさん
ヘルビースト アルゴングレート ほうおう プチリンガル
さかなさん
アルゴングレート ゴールデンゴーレム スライムジェネラル 水の精霊

有利不利プラマイ0なので読みづらいものの混乱しやすいモンスターが多いゆうくんさんの方がやや不利な気がする。

結果、さかなさんが勝ち上がると予想。

決勝
テレサ VS さかなさん

先鋒戦

さかなさん
ひくいどり ? 聖王軌跡 封魔弾 コメット
キャプテンクロウ 純粋 超はやぶさ斬り ホワイトフェザー 火焔連撃
ヘルビースト 純粋 アークカッター 夢導の眼差し コメット
プチリンガル 純粋 聖王の矢 オーディーンアロー

こちらは全員10%カット適用されるもののひくいと純粋キャプテンのコンボでこちらが確実に一人落ちそう。
ギュメイで落としにくい鳥とスライムが相手にいるのもきつい。
さかなさんのひくいの性格とバイクの働き次第だけど結構不利。

中堅戦
さかなさん
キラマ★ ? オーディーンアロー 勇気の一撃 コメット
ほうおう ? 闘神の瞬刃 ドレイン 大地斬
キラーマジンガ 勇敢 最終奥義 バトリアの鉄槌 光幻弾
カンダタ 負けず嫌い 大地裂斬 氷結斬 バトリアックス

悪魔を入れてしまったのでマシンペアがきついけど全員にジバが等倍以上で入るのでほぼ5分か。結局カンダタのすばダウン頼みになってしまいそう。

大将戦
アルゴングレート ゴールデンゴーレム スライムジェネラル 水の精霊

ジバ弱点x2がいることと予想されるスキル構成的にこちらのPTが攻撃を受けきれそうな気がするのでこちらがやや有利に思える。ゾンビと怪人がいないのが大きい。

何れにしても先鋒戦がやや不利なので、中堅戦がポイントになりそう。構成が割と似ているので時の運次第。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?