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【TRPG】キャラクター「欠点」表
前述の記事のhttps://note.com/trpg_tugino153/n/n0136f81b842b キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました! 宜しければご参考までに!!! 1『自分の…
「イイね!」は言ったもん勝ち。
「推しは推せる内に推せ」じゃないけど…
「イイ!」と思ったモノに対して
そのステキさを
口に出さないままでいると
そのモノ自体や周りの人に
良さが良さだと伝わる前に
ステキなモノだと知られる前に
埋もれるか
消え失せてしまうかもしれない
褒められて
眉間にシワを寄せる人はいない
「あっ、いいな」と思ったなら
それはその瞬間に
即座に伝えた方がいい
「イイ!」と思ったモノがあるなら
軽率に、
今は、力んじゃっても大丈夫。【雑記】
進学、異動、就職。
こういった社会が定める「はじまり」は
得てして
自分の意思や
希望だけでは決まらない。
他人の意向や
運不運にも左右される。
学歴や職歴、人間関係など
人生で占める大きな関心事が
自分の力の
どうにも届かないところで
決まってしまう。
新しいものは、こわい。
未知のものは
自分を傷つけてくる可能性がある。
春。新しい時の巡る季節に
たくさんの人が
新たな時の到来を予
【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う
おたがいに
なれるのは厭だな
親しさは
どんなに深くなってもいいけれど
この間読んだ、とある本の4行
なんでかな…凄く身につまされた
確かに「なれ」と「親しさ」って違う
どんなに親交を深めたとしても
決して踏み入っちゃいけない
個人の領域、というものがある
相手とのやり取りの「なれ」に
ドッカリとあぐらをかいて
親しさと気慣れさを履き違えて
うっかり傷つけてないかな
伝わったメッセ
物事を遠回しに言うクセ(解決策!)
自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!
遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を
今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!!
❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』
セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。
齟
物事を遠回しに言うクセ
昔、物事を遠回しに言うクセがありました
自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて……
「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」
そんな風にストレートに言ってしまうと
授業の時、「私が!私が!」と指されるまで
主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに
何だか相手の意見や存在を
無視している気がしていました
親しい人を大事にしたい
相手を傷つけたくない
だから、失礼のないようにしなきゃ
丁寧な言
【TRPG】GMで「準備」してる時、一番ワクワクする瞬間は…
突拍子もないが。
GMの「準備」は楽しい。
言うなれば、それは旅行前日に
鞄の荷物をチェックしている時
前々から会う約束をしていた人を
待っている時
親しい人に仕掛けるサプライズを
仕込んでいる時
それぞれに少しずつ、似ている。
楽しい準備にも色々ある。
例えば、シナリオを読み込んでる時
例えば、BGMを選んでる時
背景を選んでる時
NPCの立ち絵を描いてる時
それぞれに
それぞれの
【TRPG】違うのにメッチャ似ている2つのシステム
BBT(ビースドバインド・トリニティ)と
DX(ダブルクロス)って…
なんだか要所要所で「親近感」が湧きませんか?
1、PC(プレイキャラクター)の立場
●BBT(ビーストバインドトリニティ)
魔獣ないし人を超えて魔物の世界に足を踏み入れながらも"絆"により人間界に止まれている「半魔」になれる
●DX(ダブルクロス)
超人的な力に目覚めながらも"ロイス"により現実に止まれている「オーヴァード
【TRPG】キャラクター「欠点」表
前述の記事のhttps://note.com/trpg_tugino153/n/n0136f81b842b
キャラクターに設定する『欠点』の一例を20挙げてみました!
宜しければご参考までに!!!
1『自分の意見を言う事に躊躇いがあり、いつも誰かに同調してしまう』
2『好奇心旺盛だが、後先考えずに行動してしまい、周囲を気遣う事ができない』
3『喧嘩別れした人を亡くした過去から、思ったことを何