見出し画像

合格祈願「仲間ぢから」お守り

修学旅行で強まった「仲間ぢから」を更に強くするために,次の取り組みを実行しています。それは,合格祈願「仲間ぢから」お守り作成です。作成手順は以下通りです。
①名刺サイズのケント紙を用意します。
②その中心部に自分の名前を書きます。
③その周りに学級の仲間に励ましメッセージを書いてもらいます。
④裏には,学級を越えた仲間に励ましメッセージを書いてもらいます。
⑤担当の先生にも励ましメッセージを書いてもらいます。
⑥最後にランネート加工をします。
2時間を使ってやりましたが,とても盛り上がりました。どれも,小さい字でびっしりと書いてありました。中には,校長先生に書いてもらった生徒もいました。ラミネートをして渡す時に,どの生徒も笑顔を浮かべ大切に扱っていたのが印象的でした。このお守りをやるのは4回目ですが,今でも大切に持っている教え子もいます。まさに「仲間ぢから」は一生ものになるのです。
これは,県外へ転出した仲間のために作ったお守りです。とても優しい生徒たちです。
※注意 フリクションペンで書くと熱で文字が消えます。