見出し画像

「〇〇さんに(   )賞」

平成27(2015)年の市中学校体育大会直後に1年生に200字作文を書かせました。
初めての市中学校体育大会でレギュラーとしてベンチとして一般応援として,それぞれの生徒ががんばっていました。
試合ですから,勝ち負けがあります。1年生は,それをどのように見たのか,どのように感じたのかを書かせました。

〇僕は男子男子バスケ部の2年生にがんばったで賞を贈ります。相手が3年中心のチームなのに果敢に攻めていく姿がかっこよかったです。目標のベスト8に行けたのがとてもすごいなと思いました。G中には負けてしまったけど点差が離れてもあきらめずにプレイを続けたのでとても感動しました。僕も,相手が点数をリードしていてもあきらめずに最後まで粘って勝てるように頑張ります。

〇ぼくは,Y先生へ笑顔満天アイデア賞を渡したいです。なぜなら,いつもみんなが笑顔でられるような楽しい話をしてくれます。だから,社会の時もとても楽しいです。Y先生と出会って約2か月。最初は怖いという印象だったけど,今はとても面白いという印象が強いです。いつも面白いアイデアでみんなを笑顔にさせてくれるY先生に,笑顔満天アイデア賞を渡したいです。これからもたくさんの人を笑顔にさせてください。

こんな作文を読むとうれしくなります,教師って本当に素敵な仕事だと思います。