見出し画像

スベールイス

昨日の午後は,イスの補修をしました。
長年使っている木製のイスの滑りをよくするための補修です。
今までは,100円ショップで買った滑りが良くなるフェルトやシールを貼っていましたが,次第に滑らなくなっていました。
今回は,アマゾンで良さそうなグッズがありましたので,すぐに購入しました。
補修の手順は,以下の通りです。

①イスの脚裏のシールをはがす
②はがした部分がベトベトしているので,きれいに取り去る。
③紙やすりでていねいに磨く。
④スベルグッズを木ネジで取り付ける。

1つのイスを補修するために20分ほどかかり,4つで1時間半ぐらいかかりました。
さて,肝心のスベリ具合です。

前のスベリが70%だとすれば,今回の補修の結果90%ぐらいとなりました。立ち座りの時にイスを引いたり,押したりしますが,これが本当にスムーズになりました。ノンストレスです。
木製のイスはネジ式がいいと思いますが,両面テープで貼り付けるグッズもありました。

みなさん,お試しください。