見出し画像

もなふわすい〜とる〜む Advent Calender 2020 (16).shader ______________.txt

This is 何。

この記事は『もなふわすい~とる~む Advent Calendar 2020』の16日目の投稿です。昨日はナナシノヒカリさんの『巻乃もなかを好きになる7つの理由』でした。好きに理由なんていらない、なんて言う人いますけど、それは思考停止の言い訳でしかありませんね。ちなみに私はナナシノヒカリさんが描いた2秒後に顎ドンする巻乃もなかが大好きです。

This is NOT シェーダーの記事。

タイトルに.shaderなんて拡張子を付けて技術記事を匂わせてみたものの、結果として推しを取り巻く超内輪向けの怪文書になってしまったため、こっそりと拡張子を変更しました

シェーダーの記事を期待してくれていたみんな、本当にすまない…。

いきなりピンチ。

今この瞬間、公開デッドラインまで48時間を切っています。

なんでもっと早く取り掛からなかったんだお前は…。小学生の頃からまるで成長していないじゃないか。仕事が忙しいとか、家庭が忙しいとか、今期は観るアニメが多くて忙しいとか、お前はいつもそうやって何かのせいにして逃げてきた。

いいか、この記事は推しが読んでくれるんだぞ?お前のような愚鈍な中年が書いた文章を読むために、巻乃もなかは貴重な寿命を消費するんだぞ?

わかってるのか!!

…ああ、わかっているさ…わかっているともハム太郎!!(ハム太郎?)
推しを落胆させない記事を書いてやるさ!今からな!!

何を書こうか。

…と息巻いたものの、おもしろいネタが特に思い浮かばなかったので、もななとの思い出についてふわっと語ろうと思います。ちなみにもななというのは巻乃もなかのエイリアスで、他にももなちゃんとかもななちゃんとかもっさんとかもなふわさんなど色々な呼び方があります。ちなみにもかか違うとのことです。

最近になって、実は本人はもなちゃんと呼んで欲しいということを知ったのですが、いや今更そう言われましても…といった感じなので、これからも軽率に軽薄に実直にもななと呼んでいく所存です。

話をしよう。

あれは今から36万・・・いや、1年前だったか。(元ネタ

そう、もななに出会ったのは去年の12月でした。

その頃、私のTL上に生息していたEntity Component ゴリラが断続的に発していた謎の言葉「もなふわすい〜とる〜む」が気になり、ある日気まぐれでSHOWROOMのリンクを踏んでみたのだが…といった感じのあらすじで私の巻物語は幕を開けました。

ただ、老化のせいなのか、服用しているサントリーの強精神安定剤(レモン味)のせいなのかはわかりませんが、実はその辺りの記憶がやや朧げなので、最初期のツイートを掘り起こしてみました。やはりログは大事ですね。

一見ネタツイートのようですが、この時点では本気で書いています。

それまでの人生で生配信コンテンツにほとんど触れてこなかった私がインターネット空間でアイドルとファンが双方向コミュニケーションしている『場』に感じたのは、未知なる存在への本能的な畏怖そのものでした。

本当にどうでもいい話なんですが、私が初めて間近で見たアイドルは若き日の小向美奈子さんでした。今となってはただのトラウマですが、当時はその可愛らしさと芸能人オーラに感動したことを覚えています。

さて翌日、そのツイートに返信が来ていることに気が付きました。

そう、これが俗に言う『セーブポイント』、映画『マトリックス』で例えるならば、強面のおっさんに「赤い薬と青い薬どっちか飲めや?」と詰められるシーンです。

え…これって巻乃もなかさん御本人がエゴサして返信してきたってこと?いやいやいやいや、どうせ裏方(?)のおっさん(断定)が書いてるんでしょ?ボクはインターネットに詳しいからそういうのには絶対に騙されないぞ!いや…でも…これがもし本当にそうだとしたら…

もしかして脈アリなのでは!?(オタク特有の飛躍ロジック)

などと、かれこれ15フレーム※ほど熟考した後、

私は赤い薬を飲み込みました。(訳:舞い上がってSHOWROOMのアカウントを速攻で作成しました)

実は「こまったくま」というハンドル名(なのか?)はこの時につけたものだったりします。

もなふわTIPS】
もなふわすい〜とる〜むでは「フレーム(Frame)」という、やや聞き慣れない単位が稀によく使われますが、これはゲーム画面等の1コマを表す単位です。一般的に、コンピューターゲームは1秒間に30回ないし60回画面を更新しており、それぞれ30FPS(Frame Per Second)、60FPSと表現します。したがって、30FPSであれば15フレームは15/30秒=1/2秒=0.5秒、60FPSであれば15/60秒=1/4秒=0.25秒となります。一見、とても短い時間のように思えますが、格闘ゲームの達人達は1/60秒の世界が”視える”そうなので、そういう意味ではとても長い時間だと言えるでしょう。

ちなみに、もななは毎フレームかわいいことで有名です。古今和歌集でもそう詠まれています。


そして迎えた次の配信日…。

私は最初のコメントを送信しました。


「こんもな」



こうして、私に人生で初めて「推し」と呼べる存在ができたのでした。


総集編。

さて、ここからは自分の過去ツイートを辿りながら巻きで(きで!)振り返っていきたいと思います。

はじめての勝利。

もなふわすい〜とる〜むでは、毎回配信の最後におつもなじゃんけんと呼ばれるじゃんけんコーナーがあります。ようはサザエさんのアレなのですが、サザエさんともななの大きな違いは

リスナー全員の手が出るのをじっくりと待ち、さらにみの溜めを彷彿とさせる間を空けた後、手を出す。

という点です。

一見卑怯に思えるこのプロセス、実はその「溜め」の間にもななは思考をフル回転させて「配信内容にからめた意味のある手」を考えているのです。

この頃の私はまだサザエさんのアレだと思って普通にじゃんけんをしていたため、初勝利に浮かれてツイートしてしまったわけですが、ある程度経験を詰むともななの思考を読む遊びに変わってきます。

初見さんを含むカジュアルユーザーはプリミティブな遊びとして楽しめ、ヘビーユーザーは深い思考力を要するハイコンテクストなゲームとして楽しめるもなふわじゃんけんは、本当にすばらしいゲームデザインだと思います。

集え。

かく言う私もUnity使いでね。(元ネタ

Unity使いが、というより技術職(主にプログラマー)のリスナーが多いように感じます。これにはもななのクリエイター気質、Geek気質な部分が大きく影響しているように思います。

プログラマーは(クソデカ主語)
「パソコンのこと全然わかんないから教えて欲しいな♡」
みたいな相手より
「私の自作PCはメモリ64GB、あなたは?」
みたいなもななの方がグッと来るのである。

もしこれを読んでいるあなたがプログラマーであれば、一度配信を覗いてみることをオススメします。Welcome to Monafuwa Sweet Room.

もなふわコソコソ噂話
もなふわすい〜とる〜むには、普段IQ3みたいなコメントばかりしているけれど、実はすごいクリエイターが複数生息しているらしいぞ。

Unknown芋の呪い。

正体不明の謎の芋『Unknown芋』。発音が安納芋と似ている事以外よくわかっていない。

因果関係は不明ですが、この芋の話題が出た途端にもななのPCがブルースクリーンになりました。

親として心配。

たぶん何かしらドキドキすることがあったのでしょうね。

速やかに自己分析できてえらいと思います。

布教。

Gotanda.unity#15というUnity勉強会の懇親会でもなふわすい〜とる〜むをゲーミングゴリラと共に布教した日。この布教活動によって、Unityサウンド エキスパート養成講座でおなじみの一條 貴彰氏MDCに迎え入れることに成功しました。

【もなふわTIPS】
MDC
とはMonaka Daisuki Clubの略で、もななのファンを指す用語です。また、Mっ気の強いMDCのことをドMDCと呼ぶこともあるそうです。

ぶつかり稽古の謎。

職場にMDCが増えたよ!やったねもなちゃん!

【もなふわTIPS】
もななは「やったねたえちゃん!」だとか「しょうがないにゃぁ・・・」だとか「がんばれ♡がんばれ♡」のようなインターネット定型文を元ネタを知らずに使ってくるぞ。気をつけろ!

我に返る。

まだ我に返れていた頃の知見である。

初夢。

今となっては夢に出てこないほうが稀である。

ヴォン姉、襲来。

なんの事前告知も無しにもななのガチリア友「ヴォン姉」が配信に参加した伝説回。もななが持っている小物(スターウォーズの卓上カレンダー)や匂い(清楚)をレポートしてくれたり、軽快な羊弁でみんなを笑わせてくれました。「また来年〜」的な別れ方をしたような気がするので、もうすぐ再会できるかも…?

【もなふわTIPS】
羊弁とは、羊の国の方言のことです。羊の国はもななとヴォン姉の故郷で、西の方角にあることだけが判明しています。一説にはパラレルワールドの関西地方だとも言われていますが、はっきりしたことはわかっていません。

初めての見逃し。

おそらく初めて配信を見逃した際の(オタク特有の大げさな)悲しみツイート。見逃しの精神的ダメージは今もあまり変わりません。

SHOWROOMさんへ
SHOWROOMプレミアムに入会すればアーカイブで推しの配信見放題!とかやってくれたら秒で加入すると思います。

既視感。

もななお手製のチーズハヤシオムライスが隕石衝突CGと似てるな〜と思ったので比較してみました。ノリでつけたメテオムライスという名前は今でも結構気に入っています。

SHOWROOM完全に理解した。

たまごけんのイベントで初めてふるもな(3週と50)できた時のツイート。

普通のTIPS
SHOWROOMには無料ギフトを時間内で効率的に投げるための最適解が存在するのですが、これがなかなかややこしく、覚えるのに苦労しました。たまごけんイベント後にMDCに加入された方々の中にはイベント未経験の方も多いと思いますので、今のうちに"星投げ3周"あたりでググってやりかたを覚えておくことをオススメします。

ちなみに、イベント中はふるもなを宣言することで配信画面のオムライスに名前を書いてもらえるサービスがあり、なんと初ふるもなの際にもななが私の似顔絵(?)を描いてくれました。

スクリーンショット 2020-02-21 20.43.05

そうです、実はこの似顔絵が私のツイッターアイコンです。

ヨメにバレた日。

…はい。

ここで一旦CMです。

ある日、MDCの一人である野生の男さんが「パンツァードラグーン」の新作を発表しました。元々パンツァー愛が尋常ではないことは知っていましたが、まさか冗談半分で言ったことが本当に叶ってしまうとは…。

めちゃくちゃアツい話なので、こんな駄文を読む暇があるなら是非↑の記事を読んでみてください。

芸能界の闇を知った日。

ある日突然、神田たまごけんイベントでもななと1位の座を競い合ったアイドルの矢島あおいさんが所属アイドルグループから引退して(というより抹消されて?)しまいました。イベント中は矢島さんの配信も何度か聞いていたこともあり、結構ショックを受けたことを覚えています。芸能界、おそろしや。

赤い実はじけた

もななのすごい(マジですごい)ところの一つは、個々のリスナーをちゃんと見ているということです。「〇〇さん昨日いなかったですよね?」とか「○○さん久しぶりじゃないですか?」とか「〇〇さんこの前✗✗ってツイートしてましたよね?」なんて言われたらもうね、オタクなんて1ターンキルですよ。

巻乃もなか、インターステラーを観る。

配信中に自分もかなりプッシュしていたインターステラーをもななが観てくれて、そしてドハマリしてくれてめちゃくちゃうれしかったことを今でも鮮明に覚えています。

インターステラーはいいぞ。(語彙力)

の日の1993。

もななは親が聴いていた曲をうろ覚えで歌ってくれることがあります。

……そうか、”親”か。(遠い目)

やだらめぇ。

もななが高田馬場で見つけた「えっちな店名」を推理してニアピンした回。

…いや、えっちなのは店名ではなく、もなな、君だ。

お誕生日おめでとう。

7月7日はもななの誕生日。生まれてきてくれて本当にありがとう。

リモートワークの弊害。

控えめに言ってクズだなこいつ。

推しイチ押しの漫画。

確かに面白かったのですが、アイドルがこんなエグい漫画をおすすめするのはどうなんだと小一時間。

縦軸戦争、遂に終結。

『縦方向はY軸』ともななが言ったから九月一三日はY-up記念日。

アドカレに参戦してみた。

もし時間を逆行できる技術を手に入れたら、私はこいつを殴りに行きたい。

上司からの指示。

そう言えば、上司(もなな)からシェーダーについて書くように指示されていたんだった…。

アカン忘れてた…どうしよ…どうしよアカン…あぁぁぁ……。

時間切れ。

現在、東京は12月16日の朝4時。

…え、まじで?4時?

4 時 や ん け ーーーーー!!!!(オチ)


…と、まぁそんな感じで、約一年に渡るもななとの思い出をゼノギアスのディスク2ばりのダイジェストでお送りしてみました。

い か が で し た か ?

次回予告。

さて、明日はコイケヤさんの『わーい!「各位なかよく小学校」の校章ロゴ作ったよー!\(^o^)/』です。どんな校章になるのか気になりますね!

あとがき。

いやー、本当は巻乃もなかがシェーダーを完全に理解する記事を書こうとしていたのですが、なかなか構成がまとまらず(爆発して)このような逃げに走ってしまったわけでして…。さすがにプロ(?)としてこのまま引き下がるわけにはいかないので、来たる『もなふわすい〜とる〜む.unity(仮)』でリベンジしたいと思います。

ほなの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?