見出し画像

はじめてのリトミック

8ヶ月と10日目。

知り合いの楽器店から"7ヶ月から参加できるリトミックがある"との紹介を受け、家での遊びにも限界があるし、他の子と一緒の空間にいることも刺激になるかと思い、3人で行ってみることに。

受付にいくと、
「はじめまして⭐︎こんにちは〜⭐︎」
と明るく挨拶をされたことにびっくりしたのか、さっそく泣き出してしまう我が子。

少し離れて全体が見えるところにいくと、落ち着いて周りをキョロキョロ。

少々不安を抱えながらも、なんとか参加者の輪に落ち着いて入ることができた。

内容は、ピアノの音にらあわせた手遊びや、歩いたり抱っこしたりと動きを使ったもの。
配られたタンバリンを、パンパンと手で叩けたのは良い思い出。

どちらかというと、動きそのものよりも、初めて聞くコンサートピアノの音にびっくりして聴き入る…といったシーンが多かったが、それもよし。

1歳過ぎの少し大きな子が、息子の前に立ちはだかったりすることもあったが、特に泣くこともなく「なんだろう?」といった表情でじっと見つめていた。

そんなこんなであっという間に1時間が過ぎた。
お開き後、
「ピアノの音をじっと聞いてくれていたね〜」
と先生から声をかけてもらい、奥からトイピアノを持ってきてもらった。

タンバリンは片手でパンパンだったが、ピアノは両手でじゃんじゃんと抑えて音を鳴らしていた。

それを聞いて周りの子も集まってきてしまい、息子の出番は終わってしまったが、これも良い思い出。

定期的なリトミック、音と動きの刺激があって良いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?