見出し画像

箱根旧街道峠走メモ


箱根湯本から芦ノ湖の箱根駅伝往路ゴール地点までトレランしてきました。というか、石畳が全然走れずそこはほぼ登山。

日付:2023年10月22日
所要時間:.2時間11分。
私:フルマラソン3時間半くらいで走れる

箱根湯本駅を出てアジサイ橋渡る。


突き当たりを右、早雲寺方面へ。ちょこっと林道を登って一般道へ。



しばらく箱根新道を登ると右手に箱根旧街道の看板。石畳スタート。

しかし速攻終了。再び一般道を登る。星野リゾートをパス。いつか行きたい「はつはな」をパス。左手に公衆トイレ。そのすぐ先にトレイル「須雲川自然探勝歩道」の入口。



途中で川渡る。



一般道に出るが、反対側左手にまた石畳への入口。



江戸時代の石畳。



再び一般道。
数十メートル行くと左手に下る方向にトレイルの入口。



一般道に出る。ここ畑宿。
少し登って石畳へ。


一般道、階段の連続。

甘酒茶屋を過ぎてからの石畳は美しかった。



いつの間にか下りフェーズに。
芦ノ湖に向かって。



箱根宿の杉並木。



箱根駅伝往路のゴール。

同じ道を下って帰ろうと考えてましたが、苔で結構ツルツルの箇所が多いので、箱根駅伝6区を下って箱根湯本まで帰ってきました。

あ、あと「道の駅箱根峠」にもついでに寄りました。結局総距離は32kでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?