見出し画像

ホッとする時間を過ごせました

昨晩は退勤後に前職の部下であった2人とお茶をしました。

忘年会と思ったのですが、小さな子どもがいる家庭もあるので、遅くならないような配慮でお茶にしました。

1人は39歳の男性です。

もう1人は還暦間近の女性です。

2人とも私が仕事に一番脂がのっていた時期の部下です。

当時、部下の男性は20歳代後半でした。

私が仕事を教えていました。

私はロールモデルになるように張り切っていました。

苦楽を共にしたので、私に懐いてくれました。

彼は4月に管理職に昇任しました。

本当に嬉しかったです。

もう1人の女性は、大手企業の人事部の教育係から転職して来ました。

私とそんなに歳が変わらないので、気軽に話ができました。

気遣いができる人で、私たちのサポートをしてくれました。

仕事の成果を出せたのは、彼女のおかげです。

感謝をしています。

2人とも、私の転職後のことを気遣ってくれました。

ありがたいことです。

市ヶ谷駅の近くの喫茶店で2時間ほど話をしました。

話しているうちに、私が前職の10年前の部署で頑張れたのは、彼らのお陰だ実感しました。

あの頃は、数字に追われて本当に苦しい日々でした。

しかし、それを乗り越えられたのは、信頼できる仲間がいたからだと思います。

最近は、私生活でも仕事でも信頼できる仲間がほんとどいません。

冷めた人間関係の中で生きていました。

久しぶりに心が温まる会話ができたと思います。

たまにはホッとできる時間を過ごしたいと思いました。

正直言って孤独が一番辛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?