見出し画像

<お知らせ> 有限会社スマイルプラスに社名変更しました

お知らせが遅くなりまして申し訳ありません。

昭和49年(1974年)10月に「有限会社フラワーセンター若草」として開業した弊社でしたが、2021年9月に社名変更をし、新たに「有限会社スマイルプラス」として再出発いたしました。

35年間「フラワーセンター若草」として営業してきた園芸店は、2010年初頭、先代・柴田芳明の他界と共に閉店。その後は、社名はそのままに、花を利用したまちづくり等のコンサルティングを主として、行ってきました。その中で、関係する方々に「あなたの仕事は、まちのみんなの笑顔を増やす仕事だね」と言っていただいたのをきっかけに、屋号として「スマイルプラス」の名を使っていました。先代の没後10年を機会に、「園芸店」から「花のあるまちづくりをサポートする会社」としての性格を明確に示そうと、会社名を変更する決心をしました。

園芸店(フラワーセンター若草)時代の様子 1995年ごろ

コミュニティカフェC-cafeの営業は、コロナ禍の中でも、細々ですが続けています。こんな時代だからこそ、安心しておしゃべりできる場を求めている方々もいて、何かの役に立っているのかなと考えて開いています。

若草時代の温室と自宅部分を改装して開いているコミュニティカフェC-cafe

花のあるまちづくりをサポートする会社としては、所沢と浜松の2拠点を中心に、お声がかかれば、あちこちへ出かけています。「公園を活用してまちをもっと住みやすい場所にしたい」「何もない場所だけれど、花をみんなで植えたり育てて楽しんだりする中で人と人、人と自然の関わりの場をつくっていきたい」色々な夢をお寄せいただいて、アドバイスをしたり、お手伝いに行ったり。

有限会社スマイルプラスもこれまでと同様に、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?