見出し画像

私たちは、どうしたら、 「よき祖先」になれるか。「グッド・アンセスター」 の紹介。

グッド・アンセスター

本書『The Good Ancestor』は、私にとても大きな視点を与えてくれた。タイトルを日本語に訳せば「よき祖先」ということになるが、著者の意図は、もちろん「私たちの祖先の良し悪しを断ぜよ」ということではなく、「私たちも皆、いずれは未来に生まれてくる人たちにとっての祖先になる。その時に、未来の人たちに、私たちがよき祖先と思ってもらえるかどうか。負の遺産を残した悪い祖先として記憶されないよう、よき祖先になるには今どう行動すればいいのか」というものだ。過去を振り返りつつも、未来を志向した本になっている。(訳者あとがきより)

プロフィールRoman

ローマン·クルツナリック
1971年生まれ。イギリスの文化思想家。オックスフォード大学で政治社会学の博士号を取得後、ケンブリッジ大学とシティ大学ロンドンで社会学と政治学を教え、中央アメリカで人権活動に携わった。オブザーバー紙で「イギリスの傑出したライフスタイルの哲学者」と称された。邦訳に、『仕事の不安がなくなる哲学』(イースト·プレス)『生活の発見——場所と時代をめぐる驚くべき歴史の旅』(フィルムアート社)『共感する人——ホモ·エンパシクスへ、あなたを変える六つのステップ』(ぷねうま舎)がある。

プロフィール松本

松本紹圭(まつもと しょうけい)
1979年、北海道生まれ。東京大学文学部哲学科卒業。現代仏教僧(Contemporary Buddhist)。世界経済フォーラム(ダボス会議)Young Global Leader。2010年、ロータリー財団国際親善奨学生としてインド商科大学院(ISB)でMBA取得。2012年、住職向けのお寺経営塾「未来の住職塾」を開講し、以来9年間で700名以上の宗派や地域を超えた宗教者の卒業生を輩出。

ローマン・クルツナリック
松本紹圭 訳 
A5変型判/320頁 
ブックデザイン:城所潤+大谷浩介
(JUN KIDOKORO DESIGN)
あすなろ書房ぼう

★お買い求めは、まずは、お近くの書店で…。
 近くに書店がない方はネットで…。
グッド・アンセスター」 

◉top
◉homo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?