見出し画像

クグロフ入荷しました! 0130おススメえほん。

今日もポカポカと暖かいですね。

花粉もなく、こんな穏やかな春を感じることができるのは何じゅう年ぶりだろうか。

今日もまったりと18時まで営業しております。


画像1

さて、今日はお待ちかねの kougeさんのクグロフが到着しております!

kougeさんはクラーベンさん同様に実店舗は持たれていないものの、

あちらこちらの有名マルシェにも数多く出店されていてとてもお忙しいお菓子屋さん。

TOARUさんで繋がったご縁もあり、今回の依頼に快くご対応いただきましてこの度販売させていただける事になりました。

【クグロフ】という食べ物について、馴染みのない方もまだいらっしゃるのではないかしら?

元はヨーロッパ(オーストリア、スイス、ドイツ、フランス)方面で親しまれていたお菓子らしく、

フランスのアルザス地方では“日曜の朝にはクグロフ!”みたいな風習もあったのだとか。

ドイツ菓子・コンディトライ クラーベンさんのお菓子にも “クーゲルフップフ”という焼き菓子がありますが、これも“クグロフ”の事なんだそうです!!

週の前半と後半、どちらもいらして2つのクグロフを食べ比べてみてくださいね^^

今日のお昼に早速、kougeさんのアールグレイスイートポテトクグロフを食べてみましたが「で、しょうね…!!」という美味しさでした。

ほのかに香る紅茶の香りに、ジャムみたいにトロリととろけたお芋。

焼き芋から連想する“ホクホク”という感じではなくて、

なんていうのだろう。。水分量がちょうどいい感じ。

1つ食べきる間に飲み物を飲まなくても全然平気なタイプの、ふんわりパンです。

説明がへたくそですみませんが、是非一度ご賞味くださいませ!


画像2

そして、今日のおすすめ絵本はこちらの2冊!

表紙からしてインパクトありすぎな【 グリーンマン 】 は夫婦で気に入った一冊。

画像3

わがままで おうへい、そのうえ みえっぱり な 大地主の息子クロード。

ある日、狩に出かけた森の中の湖で水浴びをしていると

乗ってきた馬と脱いでおいた洋服一式がなくなってしまいました。

そこから、クロードの森での暮らしが始まります。

画像4

自分の事が最優先だったクロードは、森の中で動物たちと暮らすうちに別人格へ変身。

グリーンマンとなり、森に迷いこんだこどもたちにも親切に。

森での暮らしは自由気まま、知恵を使い物をつくりだし、とても楽しそうでした。

息子たちが実家を離れそれぞれの家庭を持ったのなら

主人と2人、森の中で自給自足のんびり生活をするのも楽しそうだなぁ、と老後の事を考えました。



画像5

それとは反対に【ネコ横丁】は 町の大きな高層マンション “スカイ・ハイツ”に引っ越してきたばかりの姉弟のお話。

たくさんの建物が立ち並ぶ “ネコ横丁”は、ちょっと不思議なお店がたくさん。

家具屋さんの中に入ってみると、古ぼけたへんてこな家具がゴタゴタに並べてあります。

画像6


靴屋さんには天井を歩く事ができるブーツが。

町中がヘンテコなお店と人々、猫たちで溢れています。

こんな町に引っ越したら、毎日が刺激的で楽しそう。

引っ越しを控えているお友達のプレゼントに選びたい一冊だなぁと思いました。


絵本の会、3日目。

まだまだ、面白愉快な絵本がたくさん並んでいますので、是非是非ゆっくりとお楽しみいただければ幸いです。


画像7












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?