見出し画像

ワンコ仲間とデイキャン!

先日、昔からの仲間とデイキャンに行ってきた。
彼らとはもうかれこれ10年以上の付き合いだ。

先月亡くなった愛犬を通じて知り合った4家族がその仲間で、いわゆる、家族ぐるみの付き合いというやつだ。

みんな同じ犬種を飼っているという理由から、さまざまなワンコイベントで会ったり、一緒にドッグカフェに行ったりするようになって親睦を深めてきた。
ひょんなことから一緒にキャンプへ行くようになって、毎年GWは我が家を含めた5家族でキャンプに行くことが恒例行事となったのだ。

そんな中、相次いで我が家を含む別の愛犬も亡くなってしまったので、今年はキャンプは中止となり、デイキャンプになった。
他のワンコも高齢となり、キャンプに連れていくこと自体が負担になってきているということもあって初の中止。

でも振り返るとこの13年ほど、毎年みんなでキャンプに行っていた思い出は楽しいいことしかなかった。
豪雨の中テントがウォーターベッド状態になるようなキャンプも経験したが、今となっては笑い話になっているし。

社会人になってこんな友達ができるなんて思ってもみなかったが、本当に自分の人生の中では財産になっている。そのことに関しては感謝しかない。
妻もこのワンコ友達がいたから楽しく過ごすことができたと思うし、子供も小さい頃から毎年みんなで行くキャンプを楽しんで育ってきた。

今まではなんとなく楽しい友達とキャンプに行くことができてよかった、くらいにしか思っていなかったが、よくよく考えるとすごくありがたいことだなぁとしみじみ感じてしまった。
こんなに気の合う友達が出来たこともそうだが、毎年思い出に残るキャンプを13年間も欠かさず実施することが出来たのは奇跡だな、と。

そういった意味でも、愛犬には感謝しかない。
あの4家族と引き合わせてくれて、キャンプの楽しさを教えてくれたのは愛犬のおかげなのだから。
愛犬にも4家族にも感謝。本当にありがとう。

今日も良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?