見出し画像

4周年を前に【長文注意】

【2019/2/28 12:55pm メルマガアーカイブ】

東京は冷たい雨です。

一日中降り続くとか。

昨日のメルマガでは
一切、料理のことに触れない、という
飲食店のメルマガではありえないことを
やってしまいました。

怒られるかな〜
解除されちゃうかな〜

なんて、内心ビクビクしながら
営業していたんですが

逆に

「氣志團のミュージックビデオも作ってたんだ〜」とか
前職絡みの共通の知り合いがいることがわかったり

意外に好評でした。(*^^*)

なので
今日は真面目に
お店のことを書きます。

さて今度の日曜日で
トロンパは4周年を迎えます。

早いものですね。
4年って。

Facebookの機能で
「◯年前の今日」という過去の投稿が
表示されるんですが

4年前の今日は
友人を招いての
オープニングパーティ営業をしていました。

オープニングパーティは
タスクくん(現ペンギンパレードのオーナー)をはじめ、
友人や奥さんに手伝ってもらいました。


今思うと、バッタバタでした。


そのまま本営業に入りました。
ありがたいことに
「立ち飲み」の「スペインバル」という
業態が経堂の街になかったこともあり
多くのお客さまが開店ラッシュで
ご来店くださいました。


メルマガもやっていないですし、
スタンプカードもないです。

メニュー数も
今の半分くらいでした。


イベリコ豚の生ハムや
マッシュルームの鉄板焼きや
スペイン風ポテトオムレツは
もちろんありましたが

今思うと、
あの時はあの時でベストを尽くして
最高の状態だと思って
提供していましたが

あれから何人分
生ハムをスライスしたでしょう。
あれから何個
マッシュルームを焼いたでしょう。
あれから何台
スペインオムレツを焼いたでしょう。


日々の経験値と
より美味しくなるように
ちいさなバージョンアップを
繰り返しているので

最新が最高に美味しい!と
今なら言えるような気がします。

28,327人


何だと思います?

開店から昨日までの
来店人数です。

ディズニーランドの
一日の入場者の半分くらいですが

数字じゃないです。


そのひとりひとり、
全員を笑顔にすることは
出来たでしょうか。
全員に美味しい!楽しい!って
思ってもらうことは出来たでしょうか。

今一度、4周年を前に
初心を忘れず
気持ちを引き締めたいと思います。

笑っちゃうくらいに
「立ち飲み」で「スペインバル」という
コンセプトは
オープンした頃と
1mmもずれていませんが


おかげさまで
トロンパを応援してくださるお客さまに
支えられて4周年を迎えられそうです。


日々の営業だけに追われていた
オープン当初よりは
少しだけ全体を見渡すことが出来てきたので


未来の話、
これからの夢の話を
少しお話させてください。

(長いな、、、今日のメルマガ)


スペインバルには
日本人が忘れかけたコミュニティがあります。

美味しくて楽しい
あなたの居場所。

このコンセプトは変わらず、
2045年まで営業します。

もとい、
一緒にやりたい!って人が現れたら
2045年の閉店は撤回しますが
僕は引退します!


今のトロンパだと、
より多くの人を笑顔にするための
空間が限られているので
2店舗目を作ります。

2店舗目は
経堂の駅前に
サン・セバスティアンスタイルの
ピンチョスバルをつくります。

スタンド的要素高めの
1杯バルです。

完成しているピンチョスが
ずらりと並ぶので
トロンパよりも
スピードが早いです。

店舗名は「はらへった」のスペイン語


そして3店舗目は
マッシュルームの鉄板焼きと
海老の鉄板焼きと
イカの鉄板焼きと
シードルしかメニューにない
鉄板焼きのシードレリアを
経堂前後の駅にオープンします。

店舗名は「胃袋を掴め」という意味のスペイン語


そして4店舗目は
フラメンコやギターを見たり聞いたりしながら
食事のできるタブラオ(ライブハウス)を
今のトロンパの別館としてオープンします。

店舗名は「踊りませんか?」のスペイン語

全店舗のオープン予定は、、、、、


いっさい未定です。笑


来年かもしれませんし
5年後、10年後かもしれません。
死んだ後かもしれません。

でも、
夢は大きくいこうじゃないですか。

そしてそれらを叶えるために
大切なことは
人・ひと・ヒトです!


現スタッフ、
日和ちゃん、リョーカくん、コータくん、
みんな本当に素晴らしい若者です。

それぞれに夢や目標があります。

少し長く生きている者の役目として
彼らの夢を全力で応援しています。

その夢が叶っても叶わなくても
一生付き合ってゆきたい仲間です。

そしてトロンパの夢を叶えるためには
まだまだ仲間の力が必要です。

まだ見ぬ仲間がどこかで
待っているかもしれません。

今は違う仕事をしているかもしれません。
今は遠くにいるかも知れません。
まだ産まれてないかもしれません。


信念を忘れず
進んでいく中で
いつか出会えることを信じて

今日も
美味しいタパスを
作り続けます。


さあ、今日は
木曜日ですよ!

いわずもがな
木曜日はパエーリャの日です。

今日は濃厚魚介ダシの
ミックスパエーリャです。

19時30分に炊きあがります!

確実にゲットしたい!という方は
電話にて
「パエーリャ食べます!」と
ご予約を入れていただくのがグーです!
(エド・はるみか)

このメールに返信でも大丈夫ですよ。


そして3月3日の4周年イベントは
本日の23時59分で締め切りですが

【残り3名】で定員に達するので
その前に終了するかもしれません。


申込みはこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOskhfy


酔い木曜日をお過ごしくださいませ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

ようこそ
パスポートの要らない
東京のスペインへ!!!

美味しいは正義です!


スペインバル トロンパ
店主 野村卓也


===================
東京都世田谷区経堂1-6-12
フェリオ経堂1F
03-6804-4186
https://www.bar-trompa.com/

===================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?