見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】調整環境を求めて

初めまして、最近だと対戦相手の肥やしになってるtrollz14です。
レーティング及び月末の各賞金制決勝大会お疲れ様でした。
遂にデュエリストカップという、やっと公式大会のようなもの(?)が発表され、モチベーションが出てきたという方もいらっしゃるようなのでどのような調整環境があるか軽く紹介してみたいと思います。
割と周知されていることなのですが一応目を通してみてください。
勝手に紹介しているので怒られたら消します。

大会環境

毎日CS

名前通り、本当に毎日21時から始まるシングル戦トーナメントの大会です。
配信者さんや他の大会とのコラボとかあったので現在マスターデュエルの大会の中で一番認知されていると思います。
デッキの事前提出がないのでかなり気軽に参加できます。
大きくわけて予選大会と決勝大会があります。毎日やっている方が予選大会です。
予選大会で優勝すると月末の決勝大会に進めます。この決勝大会でも優勝すれば五万円を獲得できます。夢があって大変よろしい。
認知度も獲得賞金も高いので、参加人数も当然多いです。
とはいえ、一度優勝してしまうとこの毎日CSの予選大会は決勝大会が終わるまで参加できません。
運営さん @mainichi_cs


HEY!CUP!

毎週月曜日、21時から開催される賞金制の大会です。
事前のデッキ提出があり、大会全体のデッキ分布も出してくれます。
優勝者には1500円、後述のナゲキCSの決勝大会の参加権が貰えます。
基本的にシングル戦で決勝戦だけマッチ戦なので、サイドデッキ込みで提出しなければならないようです。(今までもそうだったっけ?)
運営さん @zw37MAC56yKI1pd


夜中のCS

毎週火、木曜日22時から開催される賞金制の大会です。
事前のデッキ提出があり、大会全体のデッキ分布も出してくれます。
優勝者には1500円、開始時間と全体を通してシングル戦なこと以外大凡HEY!CUPと同じですね。
開始時間が遅いので毎日csで秒殺された場合こちらのcsに参加できるみたいです。オンラインの利点ですね。
運営さん @master_elastin


ナゲキCS

毎週金曜日21時から開催されるサイド有りマッチ戦の大会です。
毎日CSと同じように予選大会と決勝大会があり、毎週金曜日に開催されるのが予選大会、月末に開催されるのが決勝大会(賞金は直近のだと6000円)です。つまり形態は大体毎日CSと同じです。
実は唯一マッチ制で開かれている大会(私の知っている中では)だったりします。
決勝大会に進むには各週いずれかの予選大会でベスト4になれれば良いので優勝以外何も得ないみたいなことはありません。
運営さん @DeinoYugioh


他にも最近高頻度で22時すぎから開催される非賞金制(偶に賞金制もあるらしい)の細井CSや土日不定期に(とは言っても月1以上の頻度で開催されている印象)開催されるマスターCS、金曜日22:00から開催されるなんJCSなどたくさんありますが、私がよく調整環境として利用させて頂いているのは上の四つの大会です。

実はつい最近までかなり大会や参加人数が減ってしまっていたのですが、大会数だけはここに来て増えました。ありがたい限り。
ちなみに参加人数が少ないかつ賞金制の大会は熟練者の方が利用しやすい印象です。調整環境には打って付けですね。

レート環境

正直参加人数は目減りしていますが、参加している方はモチベーションが高い方ばかりなので実は調整環境には適していたりします。
レートの運営の方が作ってくれたbotによってマッチング待機を検知してくれるようになったので快適になりました。
何かしら要望があれば即刻対応してくれる運営さんです。
運営さん@RforMD


チーム環境

一応ですがこのゲームにもチームという概念があります。
別に調整したいから集まっているのではなくこのマスターデュエルでも最近団体戦ができたからですね。

副産物として調整環境になる、といった感じ。
リプレイを見ながらプレイを検討する、といったことが大会環境やレート環境だと諸々の事情で好まれなかったりそもそもできなかったりするので言葉以上に貴重です。
海外リーグもあるようです。
何故か外向けの発信があまりされていないので誰か何とかしてください。

それ以外

私がよくやっているのはTwitterで募集ですね。ちょう普通です。
意外に大会上位常連の方が来てくれるので助かってます。本当に。
この記事見てる方も来てくれるとより賑わってプレイの研究のし甲斐があります。


大体こんな感じです。
かなり雑ですが、それぞれお好みの調整環境を手に入れてデュエリストカップを頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?