見出し画像

サッカーが1番人種や文化を超えて融合する

人間界で1番美しく融合される芸術はサッカー

皆さん、おはようございます!拓海です!

#サッカー愛  #コミュニケーションツール #融合 #芸術 #感動

皆さんは好きなスポーツありますか?私は断然サッカーです!

ちなみに私は野球とバドミントンの経験者ですが、それでもサッカーを選びました。それは何故でしょうか...?

私個人の意見として「人間界で1番美しく融合される芸術はサッカー」だと思っているます。

特に感じる3つの魅力について今日は紹介します。

魅力1: 世界的にサッカー人口が圧倒的に多い

まず、世界的なスポーツを思い浮かべたら何を思い浮かべますでしょうか?

バスケットボール、テニスなどもありますが、サッカーの人口も統計によりますが上位ランクに位置する人気スポーツです。

ただ、全世界的に人口が多く、4年に1度オリンピックのペースで世界大会が開催されるスポーツも珍しいのではないでしょうか。

私は野球をやっていましたので小さい頃は野球観戦が大好きでした。
しかし、WBCの試合など世界大会レベルで定期的に行われることも少ない故、アメリカがMLB(メジャーリーグ)に影響することを懸念して本気をださないことも非常におもしく思えない原因でした。

今でも世界レベルで熱く盛り上がれるサッカー。
ボールひとつで自分たちを表現してくれるサッカーが好きです。

ロシアW杯のハイライトを見ても、各国本気で対決しているところ、スーパープレーがカッコ良いです。


魅力2: 多様性そのものが見られる

各国の人気スポーツが故様々な選手が見られます。
特に主戦場になっているヨーロッパのリーグには世界各国の選手がチームを組んでいますが、シュートが上手な選手、キーパーの上手い選手、ロングパスが上手い選手など特徴の持った選手が非常に多いです。

イングランド、スペイン、ドイツなど各国のリーグが存在しますが、それぞれの国にそれぞれの特徴があります。

(例)

イングランド→フィジカル強く早いサッカー

スペイン→テクニックがある人が多い

ドイツ→組織的な戦術が多い

とにかく見飽きません。

魅力3: グローバルとローカルの混在

ヨーロッパのチームなどをみるとわかりやすいですが、選手の出身地はたくさんの国から来ています。

そのためすごくグローバル化が進んでいると思います。

一方でチーム自体は地域に根付いているためすごくローカルな要素も強いのです。だから選手は世界各国からそしてファンはその地元の人がメインで盛り上がりを見せるのがサッカーです。


イングランドの代表的な有名クラブ、スペインドイツイタリアなど多くの選手が集まってきます。

中でもブラジルの選手などは自国のリーグも強いのですが、ヨーロッパに集まります。

かの有名なクリスチアーノ・ロナウド選手も自国のポルトガルリーグから出てイングランドやスペインイタリアで活躍しています。

メッシ選手もアルゼンチンではなくスペインバルセロナでずっとプレイをしています。

このようにサッカーを通じて自国だけではなく世界各国のリーグを通していろいろな経験を培い歴史を作っています。

そんな多種多様の選手達とローカルが融合したそんなサッカーが私は大好きです。

皆さんもぜひサッカーを楽しんでいましょう。

それではよい1日を!

丁寧に文章をお届けします〜