見出し画像

めがねがつなぐ書画展

北海道の旭川にあるメガネ屋さん

メガネを掛けていると
なぜかそちらのメガネの愛用の方には
バレてしまうのです

そしてメガネの話しで盛り上がることができるのです


そんなメガネ屋さんにお世話になっています


メガネの北斗さんです👓


そのメガネ屋さんの
まさひろさん主催の
イベントに行ってきました✨

自分に合った色を見つけてくれ
レンズはもっと薄い色など濃さの調整できます

まさに
めがねが繋いでくれて行くことになったのです

とある集まりで前から知っていても
ほとんど話す機会もなかった方が
たまたまイノチグラスのメガネを掛けたときに会ったからでした

少し迷ったのですが思い切って声を掛け聞いたら

やはりの「イノチグラス」でした♬

左右色が同じになることもありますが
左右違っていたので
これは間違いないと思うことはできました

イノチグラスというのは
お子さんのために
視覚も脳に影響するのではないかと研究を重ねた
灰谷さんという方が作ったものです


レンズに色を入れて
色を通してみることによる効果を実感されて
その人だけに合ったレンズを作ってくれるというもの

体幹が整うレンズなのです

「イノチグラス」という
聴いただけではメガネのレンズのことを
指しているとは思えない名前

だけれど
知っている人にしてみたら
知名度は伸びしろ途中で
知っている人との出逢いに喜びを感じるレンズなのです

その出逢いが思わぬところであり
イベントに行くことになったのです🍓


書と画と言葉 そして椅子
イノチグラスは度がなしも度が入ったものも作れます


出逢った方は唄をお仕事にしている本間桜子さんです
ゲスト出演になるのかな
アカペラで歌ってくれました

声の響きが素敵で
透き通る声というのはこのことかと思いました

普段はコンタクトのようですが
イベントに合わせてイノチグラスのめがねを掛けてました

桜子さんのオリジナルの歌もあり
なじみのありそうな曲も歌ってくれました

最初は
山口の神主さんが
あさひかわのために書いてくれた祝詞を

桜子さんが読み上げてくれたのです

言葉の響きが美しいと感じました

そして最後に
「ふるさと」をその会場にいた方たちで歌うことになったのです

後で聞いたら
オペラを歌おうかと思っていたそうですが
思いつきでそのようにしたそうです

私は合唱をやってますが
声はかすれ、息は続かず
歌詞を間違えるという残念っぷり😂

そんな不器用な人が参加でも
「書」担当の香雨さんが「みなさんの歌声」に感動したと言ってました

歌は心なんでしょうね✨
私も気持ちは込めました😊

そんな今日の私のホロスコープは
癒しに関することがわかるキロンと太陽、木星が良い角度に調和していて
納得の配置でした♬

書 齋藤香雨さん
画 佐藤菜摘さん
言葉 大川真広さん

そして藤建設さんの棚や椅子も
会場の空間にはまってました


本日最終日で
次回も開催するのかわかりませんが
あの空間の居心地の良さに
また行きたいです

メガネの北斗さんの店舗も
スタッフのみなさんのおしゃれっぷりを感じる
オリジナルな空間です

会場にはまさひろさん作成の川に 
香雨さんが書で川の流れを作っています
そして藤建設さんの椅子

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?