見出し画像

スケボーやってみません?

お疲れ様です。たまつです。
2回目の投稿です。

前回の投稿にいいね(スキでしたっけ?)が3件も!
完全に独り言になる予定だった僕のnoteに3件も!(笑)

今日も独り言、備忘録、日記帳な内容となります。


*スケボーに出会った

僕はスケボーに出会ったのは18歳でした。
高校を卒業してすぐに社会人となったたまつ。
週末遊ぶためだけに働いていたたまつ。
そんな時期でしたねー。

友人の実家でBBQしていたたまつ。(田舎だから家も土地もめちゃくちゃデカい)友人の家にスケボーがあったのです。
傘立てに突き刺さってた。
ギコいプッシュで遊んでいました。
友人はすでにスケボーを挫折していたため、欲しいならやるよ。と僕に譲ってくれました。
友人が譲ってくれたスケボーは多分、ホームセンターに売ってるいるようなやっすいやつでした。

晴れてスケーター(笑)になったたまつ。
しかし、3ヶ月後にスケボー辞めます。(笑)

理由は…
・オーリーで挫折。
・チクタクすら上達しなかった。
・スピードがでない
そう、おもろくなかったんです。
何がおもろいねん!一生できんやろボケ!板と一緒にジャンプなんてできるかいっ!
これらの経緯から当時のたまつはスケボーを放棄しました。

当たり前ですが、今ほどYouTubeも盛んではなかったし、ハウツー動画なんて全く無かった。
そもそもガラケー使ってた。auの。

まさに闇雲に、地道に、やるしかなかったのです。
で、僕は闇雲に地道にできなかったのです。
だって楽しくなかったから。

※これ以降は僕の持論暴論が展開されます。不快になられたら申し訳ありません。

*スケボーを始めたい思っている皆様

まずスケボーを手に入れるトコから始まるわけですが。


「長続きするかわからないから、とりあえず最初は安いスケボーを買おう」メルカリポチポチ
とお考えのあなた。

やめなさい。(真顔)

5,000円〜8,000円くらいの極端に安いスケボー(コンプリートデッキ)はとにかく、重い、遅い、ダサい。
いいですか?重くて、遅くて、ダサいんですよ?
ベアリングの精度や、ウィールの形状、トラックの重さなどがとにかくロースペック。
どんなに頑張ってプッシュをしてもスピードが
出ない。どんどん減速していくでしょう。非常に楽しくない。

"長続きするかわからないから安いスケボーを"買うと"楽しくないから長続きしない"ということになるのです。
そんな初心者さんはウミガメの赤ちゃんが生き残る可能性くらい長続きする可能性は低いです。

「小笠原での調査によると、ウミガメの赤ちゃんの生存率は約0.2~0.3%だそうです。


格安のスケボーで得られるのは脚力だけです。

*スケボーを買おう

この記事を読み終えたらGoogleさんに近所のスケートショップの住所を教えてもらいましょう。
個人経営のスケートショップは初心者さんが1人で入るには非常にハードルが高いです。
ガラの悪い人が必ずいます。
誰が店員さんなのかお客さんなのかわからないレベルです。

しかし、勇気を出して、大きめの声でスケボーが欲しいです!と店内で言ってみてください。
必ず目を輝かせて色んな事を教えてくれます。
初心者のあなたを置いてきぼりにする勢いでザックリとした大雑把で、かつ、優しくスケボーについて教えてくれますよ。

スケボーを購入するにあたって

33歳の僕はスケボーが大好きです。(上手い下手は置いておいて)
18歳の僕に会えるなら、一緒にスケボーを買いに行ってあげたいです。

この記事を読んで、スケートショップで調子のいいスケボーを購入して楽しくスケートライフを送る方が1人でも増えたらいいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?