見出し画像

トランジションの話 vol.1

お疲れ様です。たまつです。

タイトルを見て、「あ、オーリー諦めたんだ」と思われた方。

まだ諦めていません。笑

新シリーズ(独り言)です。

トランジションって一丁前に使ってますが

トランジション(TRANSITION)アールやランプなどの形状の総称。トラニーとも言う。

https://www.vhsmag.com/skate-lingo/

知らなかった。笑
ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネを総称してポケモンというみたいな話ですか(伝われ昭和末期&平成初期世代)

オーリーが路頭に迷っている今、スケボーが楽しくないと1%でも思ってしまっているなら一旦離れよう。
楽しくない→やりたくない→嫌いになる
この進行はとてつもなく早いですからね(経験済み)
という事でトランジション(ミニランプとボウル)で遊ぶ事にしました。

ミニランプね
ボウルね

僕はフラットよりもトランジションの方ができるトリック(技)が多いです。
ていうか、フラットでできるトリックはチクタク、エンドオーバーくらいです😂

まさにこれ見て習得した。

話を戻しますが、トランジションでできるトリックは…
・ドロップイン
・インターフェイキー
・テールロック
・ハーフキャブロック
・B/Sグラインドターン
・F/Sグラインドターン(h=1000mm未満に限る)
・B/Sストール5050(h=1000mm未満に限る)

こうやって羅列すると…

少なっ😂

しかし、発見が💡
なぜ高さ1000mmオーバーのトランジションでは諸々のトリックができなくなるのか…
撮影した動画を流しながら帰るのですが、自宅直言の信号待ちで発見!

どうやら、上半身が正面に向き過ぎているようです。
上半身が正面方向に向いているため、B/S側に曲がりたい・掛けたいのに一旦反対側にノーズが向くんですよね。

そりゃ上手くいかんがな。笑

ストールを掛けたにしても、一旦反対側にノーズを振るため最短距離を通らない=タイミングが遅い(多分)からトラック深掛けでコーピングに直立状態になる(あくまでも僕の分析)

そもそも横乗りって言われてるんだから、横向きに乗らないとダメなんだよ、スケボーは。笑

ていうかもっと早く気づけば引き返してスケボー再開したのに😂

明日は仕事が休みで滑れるから、改善点を忘れないための独り言を書き綴りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?