見出し画像

外出先ではiPad miniがベストな選択だった

ラウンジや図書館でiPad miniを使っているが、一緒にキーボードとマウスを持参している。MacBook Airならオールインワンでシンプルでいいなぁと思った。MacBook Airはデザインがオシャレなので外出先でテンションも上がるし。

外出先でiPad miniを使った場合とMacBook Airを使った場合を比較した結果、自分にはiPad miniが最適であることが確認できた。

外出先での作業性

自宅ではiMacでMagic KeyboardとMagic Mouseを使っている。
そして、外出先でもiPad miniでMagic KeyboardとMagic Mouseを使っている。

MacBook AirのキーボードはMagic Keyboardとキー配置やキーピッチが同じなので作業性に問題はないだろうが、MacBook Airのトラックパッドの操作は慣れていないので作業性が悪くなる原因となるだろう。

MacBook Airを使うようになれば、一緒にMagic Mouseも持って行きたい。

外出先での用途

外出先での作業は主に文章を書くことと手書きメモを書くこと。
調べものでブラウザも使うこともある。

MacBook AirはApple Pencilを使って手書きメモができない。MacBook Airを使うようになれば、一緒にiPad miniとApple Pencilも持って行く必要がある。

外出の際の携帯性

現状の外出時の機器重量は、下表の通り841gである。iPadスタンドが結構重い。

一方、MacBook Airは13インチと15インチがあるが、重量の軽い13インチは1,290gである。MacBook Air単体(下表の見直し案1)でも現状の約1.5倍の重量になる。これに、手書きメモも書いてマウスも使うと、下表の見直し案2の通り1,703gとなり、現状の約2倍の重量になる。

現状の1.5倍でも重いと感じるのに、2倍は重くなりすぎる…。

外出時の機器重量

サイズ感を比較すると下図の通り。MacBook AirはiPad miniセットより縦横サイズが大きくなる。それでもザックに入るので問題はなさそうなのだが…。

Macbook Air(13インチ)はiPad miniセットよりサイズが大きくなる

まとめ

外出先での用途、作業性、携帯性を考えた場合、重量の観点で現状のiPad mini + Apple Pencil + Magic Keyboard + Magic Mouseというセットが最適な選択であることが確認できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?