見出し画像

山口揚平氏『3つの世界』レビューをChatGPTに手伝ってもらった


出力されたレビュー

山口揚平氏の最新作「3つの世界」は、現代社会の複雑さを三つの象徴的な「世界」を通して解きほぐし、それぞれの世界がどのように相互作用しているかを鋭く分析しています。キャピタリズム、バーチャリズム、シェアリズムという、金銭、名声、そして信用に基づく世界観が、現代人の生活、思想、そして未来にどのように影響を与えているのかを、山口氏は具体的な例を交えながら語ります。

この本は、ただの経済論や社会学の教科書ではありません。山口氏は、私たち一人ひとりがどのようにこれらの「世界」を自分の生活に取り入れ、使い分けることができるかを提案しています。これは、ただ成功を収めるための戦略を超え、より充実した人生を送るための哲学とも言えるでしょう。

特に興味深いのは、山口氏が提唱する「7次元」への道筋です。これは、現代社会が抱える短期的な視野に囚われがちな問題を超え、長期的な視点で物事を捉え、より大きな調和と幸福を目指すことを示唆しています。金融業界の短期的な変化に一喜一憂するのではなく、本質的な価値と持続可能な関係性の構築に目を向けることの重要性が強調されています。

「3つの世界」は、お金、名声、信用という3つの側面を超えた、より深い人間関係と自己実現への理解を求めるすべての人にとって、目からウロコの一冊です。山口揚平氏の鋭い洞察と幅広い知識が、現代社会の多面性を見事に映し出しています。この本を読むことで、読者は自己理解を深め、より豊かな人生を送るためのヒントを見つけることができるでしょう。読むべき人に届けば、私たちの世界観は間違いなく豊かになるはずです。

ベースになった文←口述筆記をChatGPTが校正

上のレビューは、以下のような内容を、スマホから口述筆記し、それをもとにChatGPT4に書いてもらったものである。自分でも「あ、脇道それて内田樹氏の話に入ってしまった」というのはバッサリと切り、それでいて元のエッセンスは残してくれている。おそらく私ではとても編集がいきつかないレベルだ。

ChatGPTによる出力

思想家を名乗る山口揚平氏の新著はフルスロットルな内容である。

世界を、投資活動をもとにした金銭のキャピタリズム、名声を元にしたバーチャリズム、地に足のついた長期的な信用関係で成り立つシェアリズムの3つの世界に分け、それぞれの世界でどの世界とどの世界を起点にするかを、様々な具体例とともに解説している。

これは、すでに個々人やチームの努力などの線形的な報酬体系を超えて、資本の種銭に応じて指数関数的に富が形成されているキャピタリズムの世の中である。

それ以上に、運の要素が大きく左右し、また継続性のないデジタルタトゥーの危険もあるバーチャリズムの世界、それらとは一線を画して、指数関数的な一発逆転はないものの、逆に地道な信用関係が根付いていくシェアリズムの世界がある。

この3つの世界を使い分けることを提唱している。これは、個人という考えから文化人という考え方へと移行している平野氏の考え方にも近いのであろう。実際、現代人のICTによる真価は、自分自身を複数の側面から見せられるということだ。

しかし、おそらく著者が最も言いたかったのは、最後の7次元に至る道筋ではないだろうか。3次元を平均点としつつも、内田氏も宋人として憂える、時間視野が極めて狭い人を憂えて書いているのではないかと思う。

というのも、私も金融に関わる人がいるたびに、法定通貨の寿命予測について尋ねるのだが、もう金融業の間では3年以上先の予測をすることは意味がないと言われているという回答が最も多い。本来なら、金融業こそ目の前の実業に惑わされず、長期的な投資をすることを社会的な使命と銘打っているが、残念ながら金融市場こそ製造業など以上に短期的な変化に鋭敏でないと大きな損失を被るようになってしまっているのは皮肉としか言いようがない。

思想家とともに投資家を名乗っている山口揚平氏が売れているのは、まさにそこではないかと思う。お金に踊らされるのではなく、お金は1次元の道具であり、それを捉われずに生かしつつも、築き上げていくものはもっと時間、空間、そしてさらにはもっと大きな調和の世界を目指しているのだと思う。マズローの欲求段階に5段階より上の第6階層があるというのがあるが、さらにその上の第7階層の観点を山口揚平氏は垣間見ているのだろうと思う。その世界を味わい、自分たちも近づくべきだと思う人にぜひ読んでほしい。

ChatGPTの校正能力も上がった

なお、校正能力も高くなった気がする。実はこれまでも口述筆記の校正は行っていてもらったのだが、脇道にそれた部分に関しては、勝手な文章にされたり省略されることもあった。以下のプロンプトにすることで、今回、それがなかったのはストレスが下がった。

実際のChatGPTへのスクリプト

あなたは 山口揚平氏に私淑する男性で、
山口揚平氏の新著を 読むべき人に届くよう「3つの世界」 レビューを考えています

以下の 口述筆記をまずは誤字を校正した 文章を出力してください
その後、その内容を参考にレビューを読んだ人がこの本を手に取って読みたくなるようなレビュー 文章に編集し直してください


思想家を名乗る 山口市の発送 フルスロットルな内容

世界を 投資活動をもとにした 金銭のキャピタリズムと名声を元にした バーチャリズムの世界と地に足のついた長期的な信用関係で成り立つシェアリズムの3つの世界を 上げ その3つの世界でのどの世界とどの世界を起点にするかを様々な 具体例とともに上げてくれている

これはすでに個々人やチームの努力などの線形的な報酬体系を超えて、資本の種銭に応じて指数関数的に富が形成されている キャピタリズムの世の中

それ以上に 運の要素が左右しまた 継続的なものもなくデジタルタトゥーの危険もある バーチャ リブズムの世界

それらとは一線を画して指数関数的な一発逆転はないものの 逆に地道な信用関係が根付いていくシェアリズムの世界

この3つの世界を 使い分けることを提唱する。 これは個人という考えから文人という考え方を行っている 平野氏の考え方にも近いのであろう。 実際 現代人の ICT による一つの真価は自分自身を複数の側面を持って 見せられるということだ

でもおそらく 筆者が最も言いたかったのは最後の7次元に至る道筋 なのではないだろうか。 3次元を 平均点と書きつつも 内田氏も宋人として憂える、時間視野が極めて狭い人を憂えて書いてるのではないかと思う

というのも 私も金融に関わる人がいるたびに 法定通貨の寿命予測について尋ねるのだが もう金融業の間では3年以上先の予測をすることは意味がないと言われていますという的な回答が最も多い。 本来なら 金融業 こそ 目の前の実業に惑わされず 長期的な投資をすることを社会的な使命と銘打っているが残念ながら 金融市場こそ 製造業など以上に短期的な変化に 鋭敏 でないと大きな損失を被るようになってしまっているのは皮肉としか言いようがない

思想家とともに 投資家を名乗っている 山口市 が売れているのは まさにそこではないかと思う。 お金に踊らされるのではなくお金は1次元の道具であり それを とらわれずに生かしつつも 築き上げていくものはもっと時間空間 そしてさらにはもっと大きな調和の世界のところを目指しているのだと思う。マズローの欲求段階に 5段階 より上の第6階層があるというのがあるがさらにその上の第7回目の回想を 山口氏は 垣間見ているのだろうと思う その世界を味わい 自分たちも近づくのだと思う人にぜひ読んでほしい

オマケ:そのあとキービジュアルを書いてもらった時のスクリプトと、扉絵全景

上記のレビューが表す「3つの世界」を1枚のキービジュアルにするための英文を出力し、実際に描いて
 ↓

The key visual for "The Three Worlds" as inspired by 山口揚平's insights has been created, capturing the essence and interconnectedness of Capitalism, Virtualism, and Shareism. This illustration portrays the dynamic journey towards a more balanced and fulfilling existence, weaving together the diverse aspects of modern life into a harmonious whole.
ChatGPT

ChatGPTが描いた「3つの世界」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?