見出し画像

成功するって、なんだろう。

 成功する、っていったいなんだろう。

 世の中には「成功」した人がいる。テレビの中でインタビュアから真剣な眼差しを向けられながら質問に答えている。髪の毛はちゃんと整えているし、破れたりほつれたりしていない服を着ている。生活に満足したような顔をしていて、とても楽しそうに生きている、ように見える。たいてい、名の知れた大学に入学していて、ビジネスで大きなお金を手にすることができた人だ。ほかにも、芸術の世界で評価されて、何か賞をとったり大きな売り上げを出した人がいる。

「成功」とはたくさんのお金を手に入れることだろうか。
「成功」とはたくさんの人々に認められることだろうか。
「成功」とはたくさんの何かを得ることなのだろうか。

 わたしは、満足することが「成功すること」だと思いました。四畳半で一生を過ごしていくとしても、それで満足なら「成功」です。反対に、世界一素敵な人と結婚して、使いきれないほどのお金を手に入れて、世界中の人から認められたとしても、満足できないのであれば「成功」していないと思います。

 わたしの父は、テレビに出ることはありません。お金もそんなに多くは稼いでいません。休日には借りてきた映画を見たり、借りてきた本を読んで過ごしています。名のある賞を受賞したことも、インタビューを受けたこともありません。それでも、わたしは父が「成功」していない人だとは思いません。父は満足していると感じます。だから、「成功」しているんだと思います。
 父だけではありません。母も、祖父母も叔父さんも叔母さんも。関わりのある大人の人たちはみな、「成功」した人だと思っています。

 世の中には「成功」した人がたくさんいると思います。多くの人が「失敗したかも」と感じているような気がします。何が、失敗なのでしょうか。
 夢は叶わなかったのかもしれません。大金を手にすることはできなかったかもしれません。でも、何が失敗なのでしょう。世の中には無数の人がいます。生きて、楽しいことが一つあってそれができる。目の前の誰かが笑ってくれる。一杯のお酒が飲める。寝るところがあって、服を着ることができて、ご飯が食べられる。

 それでいいじゃないですか。
 充分頑張っているじゃないですか。
 生きることに「成功」しているじゃないですか。

 成功は他人が決めるものではないと思います。自分が自信を持って、やったぞって生きていればそれ以上に素晴らしいことはないと思います。

 こんにちは。ブローディアでした。

小説家が僕の夢です。あなたの夢は何ですか?