見出し画像

洗車をしよう..._週末ライド

日曜の朝ライドに出かけました。
河川敷を1時間くらい、天気はやや曇り、少し肌寒かったですが、しばらく走るととても快適でした。
無事にライドを終え帰宅。
無事...
ドロはねが凄いことに...
確かに前夜の雨で小さな水溜りがありましたが、可能な限り避けたし、避け難い時は最徐行もしましたが、マシになる程度でしたね。シートポストまでドロはねまみれでした。

ということで、急遽予定になかった洗車を実施。妻の機嫌は損ねましたが、ロードバイクのメンテも大切なので。何よりここで放置して後でサビにでもなると悔やみきれません。
洗車は実家の駐車場を借りて水洗車。
詳しくはまた別の機会に書きたいと思いますので、今日はザックリとどんなことをしたか書きたいと思います。
ちなみに、メンテナンス台はミノウラのものになります。使い始めてからメンテナンスや作業がとても楽になりました。あと腰が楽です。

洗車の手順

  1. チェーン、ギア、ブレーキの油汚れ除去

  2. 水洗い(ホコリ落とし)

  3. 中性洗剤で各所洗い

  4. 水洗い(洗剤落とし)

  5. 拭き上げ

  6. 乾燥

  7. コーティング

  8. 注油(サビ止兼ねて)

  9. タイヤ装着

  10. チェーンへのオイルさし

  11. 最終点検(計測機の装着なども)

漏れているところもある気がしますが、大体こんな感じです。

結構手間かかるんですよね。全部で1時間半くらいでしょうか。
同じ内容の洗車を3ヶ月に一度は行ってます。そのほかにも、ロングライド前は点検兼ねてしてます。

もっと簡易的な方法、水を使わない方法なども調べるとあるのですが、それはそれで、それ用の洗剤などが必要なので、今のところは上の手順でしています。

まとめ

洗車は本当に手間がかかります。ついでにとか、時間がない時はやめた方がいいです。
でも洗車すると次のライドの時凄く気持ちいいですし、パーツも長持ちするはずなので、たまにはやりたいと思います。
何より愛着がます気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?