見出し画像

般若波羅蜜多心経(大本)法成訳 敦煌石室本

如是我聞 一時 薄伽梵住 王舎城 鷲峯山中
にょぜがもん いちじ ばがぼんじゅ おうしゃじょう じゅぶせんちゅう
與大比丘衆 及諸菩薩 摩訶薩倶
よだいびくしゅ ぎっしょぼさ まかさぐ
爾時 世尊等入
にじ せそんとうにゅう
甚深明了 三摩地法之異門
じんじんみょうりょう さんまじほうしいもん

復於爾時 観自在菩薩 摩訶薩
ぶおにじ かんじざいぼさまかさ
行深般若波羅蜜多時 観察照見
ぎょうじんはんにゃはらみたじ かんざつしょうけん

五蘊體性 悉皆是空 時具壽舎利子 承仏威力
ごうんたいせい しっかいぜくう じぐじゅしゃりし じょうぶついりき
白聖者観自在菩薩 摩訶薩曰
びゃくしょうじゃ かんじざいぼさ まかさわつ

若善男子 欲修行甚深般若波羅蜜多者
にゃくぜんなんし よくしゅうぎょうじんじんにゃくはらみたしゃ
復当云何修学 作是語已
ぶとううんがしゅがく さぜごい

観自在菩薩 摩訶薩 答 具壽舎利子 言
かんじざいぼさ まかさとう ぐじゅしゃりしごん

若善男子及善女人 欲修行甚深般若波羅蜜多者
にゃくぜんなんしぎゅうぜんにょにん よくしゅぎょじんじんはんにゃはらみたしゃ
彼應如是観察 五蘊體性皆空
ひおうにょぜかんざつ ごうんたいせいかいくう

色即是空 空即是色 色不異空 空不異色
しきそくぜくう くうそくぜしき しきふいくう くうふいしき
如是 受想行識 亦復皆空
にょぜ じゅそうぎょうしき やくぶかいくう

是故 舎利子 一切法
ぜこしゃりし いっさいほう
空性無相 無生無滅 無垢離垢 無減無増
くうしょうむそう むしょうむめつ むくりく むげんむぞう

舎利子 是故 爾時 空性之中
しゃりし ぜこ にじ くうしょうしちゅう
無色 無想 無行 亦無有識
むしき むそう むぎょう やくむうしき

無眼 無耳 無鼻 無舌 無身 無意
むげん むに むび むぜつ むしん むい
無色 無聲 無香 無身 無触 無法
むしき むしょう むこう むしん むしょく むほう

無眼界 乃至 無意識界
むげんかい ないし むいしきかい
無明 亦無無明尽 乃至 無老死 亦無老死尽
むみょう やくむむみょうじん ないし むろうし やくむろうしじん

無苦集滅道 無知 無得 亦無不得
むくしゅうめつどう むち むとく やくむふとく

是故 舎利子 以無所得故
ぜこ しゃりし いむしょとっこ
諸菩薩衆 依止般若波羅蜜多
しょぼさっしゅ えしはんにゃはらみた

心無障礙 無有恐怖 究竟涅槃
しんむしょげ むうくふ くきょうねはん
三世一切諸仏
さんぜいっさいしょぶ

亦皆 此般若波羅蜜多故
やっかい しはんにゃはらみたこ
証得 無上正等菩提
しょうとく むじょうしょうとうぼだい

舎利子 是故当知 般若波羅蜜多 大蜜咒者
しゃりし ぜことうち はんにゃはらみた だいみじゅしゃ
是大明咒 是無等等咒 能除一切諸苦之咒 真実無倒
ぜいだいみょうしゅ ぜむとどしゅ のうじょいっさいしょくしじゅ 
しんじつむとう

故知般若波羅蜜多 是秘密咒
こち はんにゃはらみた ぜひみしゅ
即説般若波羅蜜多咒曰
そくせつ はんにゃみたしゅわつ

掲帝 掲帝 波羅掲帝 波羅僧掲帝 菩提僧莎訶
ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい ぼじそわか

舎利子 菩薩摩訶薩 應如是修学甚深 般若波羅蜜多
しゃりし ぼさまかさ おうにょぜしゅうがくじんじん はんにゃはらみた
爾時 世尊 従彼定起 告聖者観自在菩薩 摩訶薩曰
にじ せそん じゅうひじょうき こくしょうじゃかんじざいぼさ まかさわつ

善哉善哉 善男子 如是如是
ぜんざいぜんざい ぜんなんし にょぜにょぜ
如汝所説 彼当如是修学般若波羅蜜多
にょなんしょせつ ひとうにょぜ しゅうがく はんにゃはらみた
一切如来 亦当随喜 時薄伽梵 説是語已
いっさいにょらい やくとうずいき じばがぼん せつぜごい

具壽 舎利子 聖者観自在菩薩 摩訶薩
ぐじゅ しゃりし しょうじゃかんじざいぼさ まかさ
一切世間 天 人 阿蘇羅 乾闥婆 等
いっさいせけん てん にん あすら けんだつば とう
聞仏所説 皆大歓喜 信受奉行
もんぶしょせつ かいだいかんぎ しんじゅぶぎょう 

般若波羅蜜多心経
はんにゃはらみたしんぎょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?