見出し画像

神戸市須磨区「板宿文映通商店街」を歩く

画像1

 兵庫県神戸市須磨区の板宿という地域には商店街や市場が密集しています。そのうちの1つ、「板宿文映通商店街」を歩いてみます。「板宿センター街商店街」を西に真っ直ぐ抜けると……。

画像2

 板宿文映通商店街です。向こうの端が既に見えています。短い商店街です。

画像3

 店名看板はこんな感じですぅ。しかしこの商店街、検索しても情報がほとんどヒットしませんでして、「板宿文映通商店街」が正式名称なのかいまいち分かりません。2018年の「板宿おもてなしバル」のチラシでは「文映通商店街」となっています。しかし近隣の商店街の頭に付く「板宿」が全て省略されていますので、この商店街も頭に「板宿」が付くのかなぁと……。

画像4

 それはそうと歩き始めましたらのっけから昭和レトロな看板に惹かれます。「貸ソフト」現代ならグレーというか恐らく真っ黒なんやろなぁという気しかしませんけども。1980年代の後半くらいは町にファミコンソフトのレンタル屋さんがありましたよね。

画像5

 薬局、ラーメン、カラオケなど多彩なビル。

画像6

「板宿・パンダ ゲーム 2階」に惹かれます。検索しましたら阪神・淡路大震災からわりと間もないうちに閉店されたとか……。それから新しいテナントは入らず?

画像7

 振り返ってみたところ。商店街のアーケードにあるドームが目立ちますね。板宿ドーム、いたやドーム。どういう名称なのか知らんけど。

画像8

 東の端に着きました。再び振り返ってみたところ。数十メートルの短い商店街でした。

【東は】板宿センター街商店街

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。