見出し画像

神戸市須磨区「板宿センター街商店街」を歩く

画像1

 神戸市須磨区の「板宿センター街商店街」にやって来ました。「板宿センター街」ではなく「板宿センター街商店街」が正式名称です。韻を踏んでますね。
 板宿は商店街や市場が多く、4つの市場を囲むようにアーケード商店街がございます。さらにその周りにも商店街が広がっているのですが……まぁそれはおいおい。
 市場を囲む4つの商店街のうち、北がこの板宿センター街商店街です。西の端からスタートします。

画像2

 店名看板はこんな感じですぅ。

画像3

 通称は板宿センター街のようですね。まぁ正式名称だと長いですもんね。
 神戸市商店街連合会のサイトによりますと設立は昭和25年、1950年とのことです。エコ活動に力を入れられているようで、2000年代の早いうちからレジ袋の削減や割り箸回収の運動を行われていたそうです。

画像4

 何やらポスターやら植木鉢やらございますが「いたわりベンチ」。近年は椅子が置いてある商店街が多いですよね。しかしこのように立派な看板でアピールされていることは珍しい気がします。

画像5

 これがいたわりベンチ。通路の真ん中に何台か置かれています。

画像6

 店舗案内も立派な看板です。イラストはそれぞれの店主の似顔絵なんでしょうね。ソフトバンクだけ浮いているのがなんとも……。まぁ仕方ないんでしょうけど。

画像7

 立派なアーケードの商店街です。距離は短め。100メートルくらい?

画像8

「板宿きたいちば」の出入口に接続されています。

【読んでおきたい】板宿の市場たち

画像9

 少し歩きますと……「板宿公認市場」が解体工事中でした。訪れたのは2019年5月11日、検索しますと解体工事が始まったのは春頃だとか。あぁあ!

 ストリートビューで当時の様子を見ておきましょう。

画像10

 板宿公認市場のお店は近隣に移転されるようです。

画像11

 横道から。横道から見たアーケードは特に何もないことも多いのですが、こちらはしっかり「CENTER STREET」の文字が。

画像12

 通路に白線が引かれていて気になってはいたのですが。

画像13

 東の端に着きました。真っ直ぐ歩きますと「板宿東センター通り」、右に曲がりますと「板宿新町商店街」です。

画像14

 振り返ったところ。他の商店街もどんどん回りますよ!

【東は】板宿新町商店街

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。