見出し画像

#国際ロマンス詐欺DMチャレンジ 1【彼女は脱北者編】

国際ロマンス詐欺とは?

「国際ロマンス詐欺」を御存知でしょうか。
1. TwitterやFacebookなどのSNSで外国人がメッセージを送って来る
2. メッセージのやり取りを繰り返して親しくなる
3. 恋愛感情が芽生える
4. 金銭を要求される
5. ドロン!
 という恋愛感情を利用した詐欺の手口です。しかもそれがその相手と電話や写真のやり取りはしても実際に会うことはないというものです。
 会ったこともない人にお金を送るの? そんなの引っ掛かるの? と思いますが、何ヶ月もかけて親しくなってから金銭を要求するという気の長い詐欺でして、残念ながら引っ掛かってしまわれる方は後を絶たないようです。

※ この記事は有料の設定にしていますが、全て無料で読めます。読み終わって面白かったと思われましたら投げ銭として購入の手続きを行って下されば幸いです。

Twitterで外国人にフォローされたよ!

 ある日、Twitterで私のアカウントがフォローされたという通知が届きまして、誰だろうと見てみましたら

画像1

 怪し過ぎぃ!

1. 最近作成されたアカウント
2. ツイートなし
3. 多過ぎるフォロー数
 大三元が完成してしまいましたね。
 プロフィールも単語としてはそれぞれ意味が分かりますけど、並べられると途端に何のことか分からなくなります。あぁ、香ばしいよ。

 国際ロマンス詐欺DMチャレンジの始まりだ!

 というわけで早速フォローバックしました。

DMが送られて来たよ!

画像2

 ザ・機械翻訳という日本語ですね。まぁ変に流暢な日本語で送って来られるより自然さはあります。

画像3

 冷たくあしらってみましたが普通に返事が届きました。
「あなたと素晴らしい会話をするのも」って私はまだ「話せません。」しか言っていないのによく言うわ。
 しかしパンデミックが全世界共通の話題になってしまうとはねー。哀しい世の中です。

ジャブを放ってみる

画像4

 そんな哀しい世の中を楽しく生きるためジャブを放ってみました。

画像21

 もっとつっこめよ!

 いや確かに悪いニュースですけども、それってどこの国なの? そんな国ってインターネットが開放されててSNSが普通に使えたりするの? 聞いてこいよ!

 彼女の名前はタシアちゃん。サウスカロライナから……どこ?
 検索しましたらアメリカの東海岸にある州でした。しかしこの「から来ました」って「消防署の方から来ました」みたいなものでちょっとズルいですよね。出身、在住、居住歴あり……話の流れでいくらでも変えられそうです。

 で、「名前は何?」って私のことをフォローしとんちゃうんかい! ハンドルネームではなく本名を教えろということ?

日本人にはあり得ない設定だけど……?

画像6

 土曜の夜にメッセージが届き、返事をしませんでしたら日曜の朝に続けてメッセージを送って来ました。
「おはよう」って……日本は朝ですけども、タシアちゃんはどこにいるの?

画像15

 ノースコリア……朝鮮民主主義人民共和国、いわゆる北朝鮮から来たことにしました。

画像15

「北朝鮮をとても尊敬しています」
「彼らはとても平和で戦争が好きではないからです」
 尊敬!
 北朝鮮で暮らす人々は戦争などしたくはないのでしょうけども、金正恩総書記は2022年に入ってからミサイルを連射しています。まぁ戦争がしたいわけではないでしょうけども……。

画像15

 海外旅行で現地ガイドに案内して貰うことが何度かありましたが、日本語の上手さは北朝鮮のガイドが飛び抜けていました。日本人でっせと言われても疑わなかったと思います。そのガイドが「男はつらいよ」を観て日本語を覚えたと仰っていましたので使わせて貰いました。

まさかの展開に

画像21

 北朝鮮のナムポ出身!
 サウスカロライナ設定はどこへ……。

「北朝鮮は私が大好きな韓国のいい場所のひとつ」聞く人が聞けば激怒しそうなセリフですね。タシアちゃんの中の人がどこの国の人か分かりませんけども、一般的な日本人がアフリカ大陸の真ん中あたりにどんな国があってどんな情勢なのかなんて知らないように、北朝鮮なんて極東のよく分からん小国くらいのイメージしかないのでしょうね。
 日本人なら「脱北者か」という考えになりますよね。

 しかしナムポって! 漢字で書くと「南浦」です。平壌や開城ではなく南浦ってマニアックなところを選んで来ますね。平壌の南にある都市です。

「幼い頃、両親と一緒に北朝鮮を離れてアメリカに向かいました」まさかの脱北者!
「同僚の医師」というところからしてタシアちゃんも医師なのですかね。脱北者で医師、なかなかのサクセスストーリーです。

 北朝鮮に戻りたいという願望はお持ちのようです。幼い頃の記憶しかなければ悪い印象はないんですかね。「平和で快適な生活」が送れるのかはよく分かりませんが。

画像15

 北朝鮮からアメリカへという話ですが、北朝鮮とアメリカは正式な国交がないはずです。仕事で一時的に外国へ行く人はいてもその行先がアメリカというのは考えにくいですよね。となると脱北という話になってしまいますが、その感覚は通じるのでしょうか。

画像21

「天然資源を持っており」なかなか勉強されているようです。北朝鮮には多くの鉱物が埋蔵されていると言われています。
 しかし「自分自身を韓国人女性と呼んでいる」ってまぁそりゃ遠く離れた国の人からしたらノースもサウスもどっちだって良いよねー。ガラガラポンだよねー。

画像21

 続けてメッセージが届きました。
「川で泳ぐのが大好きで」そういう意味じゃねぇよ!

画像15

 生きるか死ぬかの泳ぎだろうがよ!

 脱北という感覚がどうにも伝わりません。

先手を打ってみる

 あれ、そういえばこれは国際ロマンス詐欺じゃなかった? 北朝鮮設定に乗っかって来たのが衝撃的で忘れそうになってしまいました。
 婚姻状況や子供の有無について聞かれましたので回答することにしましょう。

画像15

 独身ではないし子供もいますよという先手を打ってみました。これでロマンスに持ち込むハードルが上がったはずです。どこの国の人なのか私も設定が分からなくなって来ました。

画像16

 タシアちゃんも自分の設定が分からなくなっているかも知れませんので、タシアちゃんの設定をお互いにおさらいするためのメッセージも送ってみました。

画像17

 つっこめよ!

 まぁアフリカや中東では一夫多妻制の国もあるようですのでそこは外国人らしい感覚なのかなぁ。私は「多夫多妻」と書きまして、そこを拾ってくれたらもうちょっと話を広げるつもりでいたのですが、そこまでは読めなかったのでしょう。残念。

 それよりも!

 まさかまさかのお父様はアメリカ出身のアメリカ人。アメリカ人と北朝鮮人が出会って北朝鮮で結婚し出産されてアメリカへ移住したってことね。ちょっとしたドキュメンタリーや映画が出来上がりそうですよね。

画像18

 一応はつっこんでみましたが、あり得ないという感覚は伝わらないのでしょうね。職業については

画像19

 日本ではメジャーなお仕事です。
 アラスカ州へ行ったことがあるというのは本当です。オーロラを見に行きました。

画像20

 さすがに両親の馴れ初めまでは考えていないようです。本筋から離れますし、幼い頃に両親が亡くなったという設定が大事ですものね。

 それよりも!

 全国の刺身にたんぽぽをのせる仕事をしている皆さーん! 自信を持って下さい!
 うわー、「素敵な仕事」で「勤勉な人」かぁ。すごく救われた気持ちです。ベルトコンベアの前で手にはたんぽぽ、視界には刺身という毎日を苦しく思っていました。タシアちゃんのことがちょっと好きになっちゃいそうです。そんな仕事してませんけど。

伝統のシリア・アレッポ設定

画像21

 続けてメッセージが送られて来ました。出た、シリア! シリアというのは……思ったより長くなりそうなので一旦ここでおしまいにします。読んで下さってありがとうございました。次回の更新をお楽しみに!

 2022/02/03
 第2話を公開しました。

ここから先は

0字

¥ 100

読み終わられて「面白かった」「役に立った」「他の記事も読みたい」などなど思われましたらサポートを是非よろしくお願いします。