見出し画像

車を買い替え 社外品絶対許さないマンとの遭遇 マルチメディアとモビリティの未来にまで思いを馳せてしまった件

ダブルオーエイトです。

いやはや、興奮というかモヤモヤさめやらないので、ちょっとまとめようと思います。マイカーを買い替えようとしてるんですね。子ども増えちゃったし。で、当然、安全で楽しい車内環境にしたいと思っているのですが、難しそうで…。



「イイコトしたいならオプションだよ」というのは分かるけれども

地獄の沙汰も金次第。
なんでもお金がかかるというのは、分かる。仕方ない。そのつもりだ。

だから、車買いに行っても表示価格でできるのは最低限というか、走る、車を得るという事であり。というのは、念頭にあったつもりだった。

なので、そちらで対応できない / 必要以上にコスト高なら、自前…というか別の方法で解決しますね~というつもりだったんだけども。


社外品は絶対許さないマン

そのメーカーのことは、とても尊敬しているのですよ。製造業の王様。日本の経済をけん引。品物も確か。ありがたい。なんなら友達が勤めていて、誇らしい。だから社名は書かない。書かないけどもよ。

気が付いたキッカケが、

・あ、この車でやりたことを実現するならオプションなんですね ← ワカル
・そのオプションはけっこういいお値段なんですね ← ワカル 仕方ない

だったんです。

大きい車なので、安全のために視界は確保したい。
てことはカメラだ。

最近、色んなカメラが売っている。技術的にはそんなにバリクソハイテクということもない。
少々高いぐらいなら、純正が安心だし、キレイだ。
純正にしたい。
私はきいた。「すみません、このオプションおいくらまんえんですか?」

90万円です。

ん?

は?

聞けば、周辺視界を取る場合のオプションは、ナビ(そんならナビも純正にしてもらいましょ)と、独自の情報取得サービス(ランニングコストが要る)と、複数カメラ(そりゃ要るよね)と、それを統合するためのソフトウェア(要るよね)、それから、JBLの豪華スピーカー(ん???)のセットなんだとか。

待て待て。

カメラですよ。

カメラつけて欲しいだけなんです。

周辺視界は、俯瞰映像も見れるならより良いけど、それが高いっつうなら、納得する、だけど、ナビ、カメラ、俯瞰視界だけなら、社外品だと半額近い値段でできるっぽいんですよ。見積作ってみたところ。というわけで、次の気付きを得てしまうわけです↓

・ん?でもこのぐらいの機能社外品なら半額で出来ちゃう? ← オヤ?
・と思ったら社外品入れられないよう物理で純正剥がしにくく? ← え!?

むしろ、細かいことを言うと、社外品のほうが色々できるっぽいんですよね。機能的には。そりゃそうですよね。車屋さんは車屋さんなので、よっぽど気合入れて社内にその手の部門と人員を抱えない限り、餅は餅屋、エレクトロニクスはエレクトロニクスが得意な企業のほうが、安く、痒い所に手が届く形で作れる。勿論そうだ。だから責めない。責めてない。ここまでは。


「じゃあ仕方ないな。」


選んだり施工したり(か施工を依頼したり)が面倒だけど、社外品で対応するか、と思ってたらば、よ。

どうも、某社の某人気車種は、車種専用社外品がこれまで出ていたけれども、最近の現行モデルについては、純正のモニターと社外品の換装がとてもしにくいようになっちゃってるらしいのですよね!

酷くない!?


じゃあ仕方ない、モニターとナビは純正でいくか、と思ってみたら…

ちょっとまだもうちょっと調べてみようとは思ってるんですけど。

普通さ。
普通ね。
モニター(画面)って、入力端子がついてるじゃないですか。
で、再生用のハードウェアは別で、つまりテレビとDVDデッキの関係で。で、たとえば、DVDデッキ以外のところから映像を流し込みたいと思ったら、入力端子にDVDデッキ以外のものを挿せば良いわけだけども。たとえば、Fire TVスティックを挿して、映画をストリーミング視聴する、とかさ。

どうも、その某社の最近の純正モニターは、剥がしにくいだけじゃなくて、普通のモニターについてる規格の入力端子が無いっぽいんですよね。少なくとも、ユーザーに提示している取扱説明書には、記載がない。HDMIとか、RCAとか、が。USBはあるっぽいんだけど。

てことは、純正のモニターに、社外品のカメラを付けたり、社外品の映像ソースを付けたりすることさえ、ムズカシイってことですかね?

その辺は、元々ある程度そうだったみたいで、自動車メーカー純正のナビに自分で買ってきたカメラを付けようとするときには、裏を開けて、変換アダプタ―をかませて、つながなきゃいけなかったみたいなんですけども。なので、変換アダプタ―が普通に売られている。


まだ結論が出ないけども…

なんだけども、今回検討中の「某人気車種」の「より剥がしにくくなった」純正モニターにもその手が使えるかどうかは、まだ社外品カメラのメーカーに、昨夜問い合わせを出したところなので、分からない。


車買うのって楽しくない

うーん。
ご覧の通りで、「クルマ」「詳しくない」し、運転へたなんだけど、車自体は嫌いじゃないつもりだったんですね。むしろ好き。

なんだけど、

90万円かけていまいち納得いかないスペックのモニター+ナビ+カメラな上に推してないスピーカーまでついたオプションを購入する

一応20万円とかかかっちゃう上に求めたい機能はまったく導入できないモニター+ナビ+バックカメラ+CD・DVD再生だけのオプションを購入する

かの二択しかないんだとしたら、ちょっとさびしくないですか。

どういうUXを想像しているんだろう。


Appleだって何かと独自路線だけどサードパーティは尊重している

何かというとネットワーク外部性を作って囲い込もうとするのって、ドメスティックな企業にありがちな気がします。

かつては、ドコモのiモードがそうでしたよね。
いま、存続してますか?

あれは、ガラパゴスを作ってしまうし、そのことにより、日本の多くの「普通の人」に「インターネットとは何か」を理解させることが遅れた一因になっていたと私は思っていて、とても好きじゃなかったんですけども。

AppleだってOSからして違うし、Lightningみたいに独自規格を強行したり、何かと頑ななところはありますが、Lightningを使用した社外品の受け入れとか、アプリにしてもWin(というかMicrosoft)やAndroid(というかGoogle)のものも一応動くし、めちゃくそ排除したりはしてないと思うのですよね。そのほうが、競争はし続けなくてはいけなくても、UXは向上するし、翻って自社に利益があると判断できているから。


しかも三者とも…自動車メーカー某社も社外品メーカーも販売店もそのことについて口が重い…社外品は基本ムリだよ!ということが分かりやすく改定あるページがあるわけじゃないので、かといって、どれなら入れられるというページもあるわけじゃないので、「車に詳しい」人は別なのかもしれないけど、そうじゃない人(私)は、延々調べなきゃいけないんですよね。

車買うのって大変!

もしくは、何となく不便さを感じながら何も考えずに高いお金払って乗る?

顧客がsophisticatedされてないことを期待する商売の仕方というのは、どうなのか…と気になっています。

頑張って欲しい。


ぜひサポートお願いします。応援をガソリンに、これからも走り続けます🚗💨💨