2022東海S&AJCC 注目馬

・東海ステークス
◎⑬ハヤブサナンデクン(想定3人気)
○④ハギノアレグリアス(想定1人気)
▲②オーヴェルニュ(想定4人気)
☆⑦ウェルカムニュース(想定8~9人気)
☆⑧サンライズウルス(想定7人気)
△⑩プロミストウォリア(想定5~6人気)
※⑥マリオマッハー(想定14人気)

・アメリカジョッキークラブカップ
◎⑩ガイアフォース(想定1人気)
○⑥ユーバーレーベン(想定3人気)
▲④ノースブリッジ(想定4人気)
△⑨エヒト(想定5~6人気)
△⑤バビット(想定5~6人気)
※⑬アリストテレス(想定8~9人気)
※①レインカルナティオ(想定10~11人気)

まずは東海ステークス。

◎⑬ハヤブサナンデクンは、福永ジョッキー鞍上の調教で好気配。冬のダートが向いている馬で、良馬場なら勝ち負けでしょう。
○④ハギノアレグリアスは最近の調子から1番人気濃厚ですが、正直実力に対して人気しすぎの感も。過去のレースは全て5~11月で、この時期どうかという点もやや気がかり。
▲②オーヴェルニュは中京ダートを得意とする馬。チャンピオンズカップ9着でここまで人気を落とすなら、押さえておきたい一頭でしょう。
☆⑦ウェルカムニュースは先週活躍したイーガン騎手でヴェルトライゼンデと厩舎も同じ、中京ダートでも突き抜けており、レベルは疑問も軽視できません。
☆⑧サンライズウルスも距離に疑問符がつきますが、お釣りがあるならここで来ても不思議は無いでしょう。
△⑩プロミストウォリアは3連勝で勝ち方も良く、このまま重賞もと行きたいところですが、やはりレベルは上に挙げた馬より2段ほど落ちる印象。騎手の力でどこまで実力以上の力を引き出せるかだと思います。
※⑥マリオマッハーは、超大穴で唯一買い要素のある馬だと感じました。2走前、10カ月前の名古屋城Sは叩き2走目で0.8秒差の7着でしたが、同レースで1着・3着・4着・6着・10着、12着の馬がその後好走しており、実はレベルの高いレースだったかもしれません。その後騙馬になり、鞍変わりもありますが、今回叩き2走目の同舞台。僅かですが風穴を開ける可能性もゼロではないのではと思います。

続いてアメリカジョッキークラブカップですね。

◎⑩ガイアフォースは、菊花賞では△に留めましたがここでは一番手評価で問題ないでしょう。4歳馬のレベルは疑いなく、問題があるとするなら安定感ではないでしょうか。この馬だけを軸に据えるのは少し不安もあります。
○⑥ユーバーレーベンですが、ここ最近凡走続きにも関わらず3番手評価予想は少し旨味がありません。ただ、復活するならココという舞台ですし、最後のチャンスで推してみたいと思います。
▲④ノースブリッジは中山適性にやや?。ただこの季節の芝なら久々の右回りでも好走できると踏んだ陣営の判断に期待したいところです。
△⑨エヒトは重賞実績もありそれなりの人気ですが、順番でいくと今回は走らない番。距離延長も過去の成績を見るとマイナスに思えます。
△⑤バビットは、前走こそパンサラッサにボロボロにされてしまいましたが、今回は勝ち鞍のある中山芝2200m。冬の芝で好走したことがないため粘り込んでの馬券内には期待できませんが、突き抜ける可能性もあります。
※⑬アリストテレスは前走からブリンカーを外して挑む大得意の舞台。まさかの大復活に期待したいですね。
※①レインカルナティオですが、人気馬が先行に固まっていて展開次第では一気のマクリもあるのではないでしょうか。この人気ですが軽視できません。

そろそろ勝っておきたいところ。たくさん馬を挙げましたが、当日の馬体重やパドックを見て買い目を決めていきたいですね。

【前日追記】穴馬ピンポイント指名のコーナー
レースを10選び、想定単勝オッズが2桁以上の馬の中から、オッズ以上の好走が期待できる馬を指名していきます。
※☆の数(最大5)は穴馬度です

・中京1R ⑥タマモマスラオ☆☆☆☆ 6人気3着!
・小倉2R ⑬ミレディ☆☆☆ 9人気2着!
・中京2R ⑨サンライズグルーヴ☆☆ 5人気5着
・中山3R ⑭ハットグットゲット☆☆☆ 9人気13着
・中山5R ⑦キャラメルシフォン☆☆ 6人気13着
・小倉6R ⑦ゴコウサス☆ 1人気6着
・中京7R ①タマモエイトビート☆☆☆ 2人気4着
・小倉9R ①ユキヤナギ☆☆☆☆ 12人気6着
・小倉11R ⑭ロコポルティ☆☆☆☆ 14人気8着
・中山11R ⑭ラーゴム☆☆☆ 8人気4着

【当日追記】
東海Sは△→○→◎決着、AJCCは▲→△→○決着でした。
東海Sは1~3人気決着だったのに複勝が3頭とも思ったより付いてた(1.8倍、1.2倍、1.7倍)ので、直前で複勝買った方が大勝利という形ですか。
AJCCはガイアフォースが飛んだので非常においしい馬券となりました。私は堅実派なのでこういうのが取れないとキツいですね。(なんとか万馬券を拾いました)

穴馬指名は最初こそ良かったものの全然ダメでしたね…精進します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?