2023シンザン記念 注目馬

金杯は挙げた馬がエアロロノア以外残念な結果になってしまいました。

週末競馬2重賞で取り戻したいところです。

シンザン記念は出走馬が7頭とゲート割れしてしまいましたが、少頭数ですので全頭評価していきます。

①サンライズピース 牡 56.0 和田竜 6人気
ブラックタイド産駒ということで、コース・レース適性は問題なし。
過去3走いずれも右回りの阪神コースで初左回りがどうかというところですが、末脚に賭けるタイプということで、有力馬が先行勢ばかりのこの馬にとっては一発あってもおかしくありません。
その証拠というか、今朝からオッズを見ていると下がり続けていて、軽々に切れない馬です。
ただ、追い切りを見た感じではあまり調子が良さそうに見えないのがやはり下位人気というところ。

②ライトクオンタム 牝 54.0 武豊 1(2)人気
出走馬の中では紅一点。ディープ産駒なので適性面はクリアしています。
が、前走ルメールJからの乗り替わりや、少頭数での展開面を考えると、新馬戦のような押し出されたままの逃げ切りは難しいのではないかと思います。
総じて、人気ほど信頼性が高いとは思えません。が、もちろん持っている実力としては1番だと思います。

③スズカダブル 牡 56.0 鮫島駿 5人気
前走朝日杯は残念な結果でしたが、個人的にはずっと応援している馬。
得意の左回りで勝ち負けを期待する声もありますが、左回りが特に得意という風には見えません。
ヘイルトゥリーズン系以外の種牡馬産駒はあまり成績を残せていないレースですが、距離適性はもっと長いところにあると思っていて、スタミナを要する馬場になればチャンスはあると思います。前走に続き騎乗のサメカツに期待。

④トーホウガレオン 牡 56.0 福永 3(4)人気
勝ち上がりにやや時間のかかった馬ですが、これまで連対は外していません。
ただ、敗れた馬もここまでそれなりには活躍しているものの、戦ってきた相手を見ると、実は出走馬の中ではそこまでではないように思います。
他の有力先行馬との決め手の違いを見出すのは難しいですが、ただ調教内容は良く映りましたし、あえてこのレースに使ってくる陣営を考えると中心視せざるを得ませんね。

⑤クファシル 牡 56.0 イーガン 2(1)人気
出走馬の中で、追い切りで抜群の評価を受けた一頭。
モーリス産駒の走るレースでもあり、ハナを切って走るかどうかがカギかなと思います。
少頭数だとどうしても追い込みが届いてしまうケースがありますから、挟まれないこの枠から出られるということはイーガン騎手の手腕が存分に発揮されることになりそうです。

⑥シンゼンイズモ 牡 56.0 浜中 7人気
離れた最下位になってしまいましたが、この頭数ならついていければ展開を見て差しに行けると思います。
血統面を見ると昨年勝ち馬のマテンロウオリオンをほうふつとさせますね。
レースのレベルでいうと重賞というより普通のオープンレベルにも見えますし、人気ほどの実力差が無いのは誰の目にも明らかです。
逆にこの馬が走れない要素もあまりありませんし、穴党垂涎の一頭ですね。

⑦ペースセッティング 牡 56.0 ムルザバエフ 4(3)人気
マル外ということもあり血統面では強調材料はありませんが、やはりムルザバエフ騎手ということもあり怖い一頭。
前走を叩きとみるかどうかというところですが、間隔が短いこともあり追い切りの迫力は今一つでした。
出走馬の中では競ってきた相手を見る限り一番の地力を持っているだけに軽視できませんが、人気なりの評価ではないでしょうか。

総評:これは難しい!買えない!

本命:⑤クファシル 人気勢の中では一番実力と評価が伴っていそう
対抗:③スズカダブル 応援しているので それだけですね…
人気のない①サンライズピース、⑥シンゼンイズモのどちらかは紐には入れておきたいですね。

明日のフェアリーステークスの方が予想しがいがありますので、時間があればまた記事を書きたいと思います。

追記:
挙げてない馬3頭で決着してるのは流石に笑っちゃいました

note始めてからとんでもない成績になってるんですが…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?