週末重賞注目馬

3日連続重賞ウィークということで、注目の穴馬を。
先週はマッドクールが評価通り来てくれてよかったということで、秋競馬調子に乗っていきましょう。

10/7(土)サウジアラビアロイヤルカップ
☆マリンバンカー(9頭中8番人気想定)
新馬戦で11番人気の低評価を覆し、まさかの逃げ切り圧勝劇から中3週での登場だ。今回は逃げられるメンバー構成ではないが、逃げながら上がり2位の脚で粘っていることから、むしろ前が潰れても行けるのではないかと踏んで注目したい。血統的にも荒れた馬場のマイル戦は悪くないはず。

10/8(日)毎日王冠
☆ウインカーネリアン(12頭中6番人気想定)
2年半前にOP入りしてからの成績は(4-0-0-4)。
敗戦の内訳はG1が2戦と海外ダートや1年ぶりの復帰戦で、それ以外は全て勝利している。
3勝クラス勝ち以降はマイルだけを使われているが、未勝利・1勝クラス・2勝クラス全て勝ち上がりは1800mで、1800m戦績は(3-1-0-2)。着差無しの4着というのもあるから、適性面も懸念無し。
仮にこの想定人気通りならば狙わない方がおかしいくらいの馬だろう。1~3人気が盤石なレースだが、上位人気3頭で決まらないならばこの馬だ。

10/9(月祝)京都大賞典
☆ボッケリーニ(14頭中6番人気想定)
昨年のこのレース2着馬がこの想定人気。昨年勝ち馬かつG1馬のヴェラアズールが近2走精彩を欠いているのに対し、この馬は今年3戦いずれも見せ場十分のレースをしている。手の合う鞍上で重賞4勝目といきたい。
正直上位勢は混戦で、どの馬が勝ってもおかしくないレースだけに、安定した戦いぶりが期待できるこの馬から勝負したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?