2023京都記念&共同通信杯 出走馬評価

【京都記念】
S:⑧プラダリア(3着)
S-:⑨キラーアビリティ、⑩エフフォーリア
A:③ウインマイティー、⑫ドウデュース(1着)
A-:①マテンロウレオ(2着)、⑥ユニコーンライオン
B:⑤キングオブドラゴン
B-:なし
C:⑦マイネルファンロン、⑬スカーフェイス

【共同通信杯】
S:⑥タスティエーラ
S-:⑨レイベリング
A:①ダノンザタイガー(3着)、⑧ファントムシーフ(1着)
A-:③キョウエイブリッサ
B:⑤タッチウッド(2着)、⑩シュタールヴィント
B-:なし
C:④シーズンリッチ、⑪ウインオーディン

評価表が寂しくなったのでC評価に2頭ずつ追加しましたが、基本的にはダブル重賞はいずれも上位8頭(7頭)の戦いでしょう。

【京都記念】
ここは不安要素をそれぞれ持っているG1馬よりも⑧プラダリアを本命に挙げてみたいと思います。
池添Jはお父さんに花を持たせるために早めに戻ってきたこともあり状態面が不安でしたが、今日の鞍は6番人気5着、10番人気7着、3番人気4着と、それなりに乗れていますので大きな心配は取り除かれました。
調教も良かったのでここはスムーズに運べれば勝ち負けを期待します。
⑩エフフォーリアは今回、関西への輸送もスムーズだったとのことで、復活に期待。⑨キラーアビリティは距離さえ持てばV候補。
③ウインマイティーもエフフォーリアと同じく不調を脱していると判断し次点評価としました。
⑫ドウデュースは全幅の信頼を置けるのはまだここでは無いかなと思い、オッズ的にも人気しすぎのきらいがあるので抑えまで。今日のクイーンカップ勝ち馬ハーパーとの併せをどう見るかで評価は変わりますね。
A-評価の2頭はダークホースとして期待しています。⑤キングオブドラゴンについては本来馬券に絡めるつもりはありませんでしたが、つかみどころの無い馬で当日直前まで悩むと思います。
なお、現時点での推奨買い目は
1列目:⑧⑩
2列目:③⑨⑩⑫
3列目:①③⑥⑨⑫ の3連複23点です。キングオブドラゴンは悩む…

【共同通信杯】
A-評価以上の上位5頭が実力抜けているでしょう。
人気の無さそうな③キョウエイブリッサですが、個人的には今日のクイーンカップで勝ったハーパーと同レベルの評価をしています。
⑥タスティエーラは枠順抽選前に本命と決めていましたが、本記事投稿時点でまさかの1番人気…。4番人気くらいを想定していたので、先週のジャスティンカフェみたいなことになりそうで、かなり怖くなってきました。
なお、現時点での推奨買い目は
1列目:⑥⑨
2列目:①③⑧⑨
3列目:①③⑤⑧⑩ の3連複23点、または
①③⑥⑧⑨のボックス(券種問わず)です。

クイーンカップはしっかり当てられたので、ここも両方バチっと当てて気持ち良くG1開催に持っていきたいですね。

【追記】
共同通信杯×、京都記念◎
ですが、エフフォーリアが下がっていったのが辛すぎて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?