あしたは、金曜日。  001

こんばんは。そして、本日もおつかれさまです。

このページでは、
夜のちょっとしたスキマ時間を心地よく過ごしたり、
あしたをちょっとでも気分よく迎えるための
“私たち”が思いつくあらゆるアイデア、ヒントのようなものを詰め込んでいく場所です。

ひとには、いろんなコンディションの波があります。
けれど、どんなコンディションのときも常に大小さまざまな選択をしなければいけないシーンが訪れます。

目覚めた瞬間から眠りにつくまで(ときには、睡眠中の夢の中でも 笑)。
「今日は何をする?」「誰と合う?」「何を食べる?」「どんなファッションにする?」……等々。

J.K.ローリング(1965-)の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の一節に、以下のようなフレーズがあるそうです。

It is our choices that show what we truly are, far more than our abilities.
自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、自分がどのような選択をするかということ。

限りある時間をちょっとでも前向きにたのしく過ごしていくための選択をするなら、選択肢は1つでも多い方がよくないですか?
ということで、
私たちは少なくとも3つのトキメク選択肢“3 OPTIONS”を集めていくことにしました。

初回ということで、前置き長くなりました。
ここから本題。

今日の”3 OPTIONS”は、「コットンパック」です。

あしたをきょうよりも気分よく(できれば、肌調子もよく)過ごすための準備として、あるいは日々のご褒美として、ぜひ取り入れていただきたいシンプルパックをご紹介します。

“季節とわずほんとうにおすすめ、コットンパック”

画像1

準備するもの:
・化粧水
・ローズウォーター(※お好みのハーブウォーターでも代用可)
・ミネラルウォーター or 精製水
・コットン

STEP1 コットンをミネラルウォーターで湿らせる

画像2

画像3

コットン全体をミネラルウォーターで一度湿らせ、その後水分を絞り取ります。

STEP2 コットンに化粧水をたっぷりふくませる

画像4

コットン全体に化粧水をたっぷりふくませます。

STEP3 ローズウォーターで香りをプラス

画像5

ローズウォーターなど、お好みのハーブウォーターを数滴プラス。
保湿の時間をさらに心地よくたのしめます。

STEP4 コットンで顔全体に化粧水をなじませる

画像6

画像7

おでこ、頬、目元、鼻筋、小鼻といった顔全体のこまかなパーツにまで化粧水をやさしく行き渡らせます。

STEP5 コットンを割き、パーツごとにサイズを調整

画像8

画像9

画像10

コットンをまず4枚に割き、3枚をおでこ、頬のサイズに引き伸ばし肌に乗せます。

画像11

画像12

画像13

残り1枚をさらに3:2くらいの比率になるように割き、大きい方を鼻に乗せ、小さい方を顎に乗せます。そのまま10分ほど、パック。
※パックの時間はスケジュールやお好みに合わせてご調整を。
最低3分以上がおすすめです。
※顔に使用したパックは、その後首やデコルテにも使うと◎。
あますことなく化粧水を活用できます。

秋冬のコットンパックにおすすめの化粧水3選!

乾燥が気になる季節のコットンパックにぴったり、高保湿なのにコスパも抜群のアイテムをピックアップしてみました。

SELECT1(★今回の使用アイテム):
amritana ホワイトバーチモイストウォーター 120mL ¥4,950(税込)

画像14

水を1滴も使っていない高保湿化粧水。北欧フィンランドで伝統的な健康飲料として古くから親しまれてきた白樺樹液を非加熱で薄めず、贅沢に使用。
ヒアルロン酸、ベタインの保湿成分も配合されており、保湿力の高い1本です。

SELECT2(★限定アイテム):
chant a charm ディープモイストローション 150mL ¥2,420(税込)

画像15

温泉水をベースに、ヒアルロン酸よりもたくさんの水分を抱えることができるとされる、シロキクラゲ多糖体、天然アミノ酸などを高配合。
季節限定のディープモイストローションは、保水効果にすぐれたグリセリルグルコシド、トレハロースのモイストキープ成分もプラス。
肌の水分量もキープしてくれます。

SELECT3:
WELINA ORGANICS クリアヴェリーモイスト 100mL ¥2,860(税込)

画像16

ミネラルを豊富に含むハワイアン海洋深層水と、しっとりとなめらかなお肌に導く100%天然植物からできた高保湿タイプの化粧水。
高浸透の100%天然ヒーリング保湿成分は、角質層の水分を保つ働きを高め肌の乾燥を防ぎ潤いに満ちた、ふっくらとハリのあるお肌に整えてくれます。

さらに、コットンもおすすめ3選をご紹介!

コットンはいずれもパックに使いやすい大判で使い心地がいいアイテムをピックアップしてみました。

SELECT1(★今回の使用アイテム):
無印良品 はがして使えるコットン 162枚入り

SELECT2:
コットンラボ 5枚重ねのめくるコットン 大きめサイズ 70枚入り

SELECT3:
ROSY ROSA やわらか&なめらか天然コットン 72枚入り(大判タイプ)


今回は敏感肌の方にもご使用いただけるオーガニックブランドから化粧水を選んでみました。眠りにつく前のコットンパックでゆっくり疲れを癒してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?