日誌20240710

また少し空きました。ちょっと寝るのが遅かったりで生活習慣がまたズレてしまった。

今日の制作物

8日に言ってた曲。結局10日になってしまった。けどミックスなどは割と工夫したので出来には自信があります。

前回大体言いたいことは言った気がするのでやめとく。

今日の学び

久々のコーナー。学びはあってもそれを身に着けているかは分からない。

  • ケルトっぽい曲の作り方

  • マスタリングの方法(多少)

投稿した曲のマスタリングとケルトっぽい曲の作り方をある程度理解した。

とは言ってもケルトの方は完璧ではなくそれっぽい曲であって、tin whitsleとかを使ってるわけではないが。いや、tin whistleって別に敷居の高い楽器とかじゃないんだけどね。

まあ明日辺りまた曲を投稿すると思う。

今日の成果

これがなぁ。あんまりない。というかぶっちゃけ昨日今日はいまいちで、今日の午後からある程度再起動してきた感じ。

良くないね。というか深夜の2時間DTMを無理矢理8日にやったのがずっと響いている感ある。あの日7時起きで3時寝か4時寝とか言う頭おかしい生活習慣だったので。何も手につかなかった。

結局夜更かしとか徹夜は、クリエイターの端くれとして百害あって一利なしとは言えないが、一利あったとしてもそれ以上の百害が襲い掛かる化け物だと言っていい。何度も何度も寝るのを早くしようと言っといてこれ。まるでアル中とか薬中みたい。

ランニング

昨日おとといはあまりに熱く無理!と思いやってなかった。今日はやれるかなと思ったが起きるのが遅すぎた。明日は早く起きて朝に走ろうと思う。

最近8~9時間睡眠をとっていたが、明日は多少少なめな7時間にして早めに起きようかと考えている。もちろん、翌日は8~9時間寝ることで生活を整えていこうと思う。

料理

以前から料理はしているのだが、最近地味にはまっているのが近所のディスカウントストアで『町中華』シリーズや『CookDO』、丸美屋の『麻婆豆腐』などを買ってそれを夕食にするパターン。

ディスカウントストアなら100円もしないし、それで味調整の手間が省けるなら悪くない。

何より、こういうのを使っているとある程度味の傾向が分かってくる。ああ、これは豆板醤に醤油に鶏ガラに何たらを使っているんだな、とかああ、これはオイスターソースの味が濃いな、とか。要するに少し工夫すれば似た料理を作れるので、レパートリーを増やすことができるのだ。

まあ元々中華料理なんて大体調味料を混ぜといて炒めて調味料を入れるだけでできるものがそこそこあるし、100円でもそういう素を買う必要があるのか? という疑問は心の隅にあるが、楽だしいいじゃんということで。

いやあ、近所のディスカウントストア、コロナの影響でどんどん影響時間が短縮していきにくくて仕方ない。今は午前6時から午後3時までだったと思う。

お前実質何もしてないから行けるだろ! というツッコミはその通り。ただ生活習慣が最近まで本当に終わりすぎて午後1~2時起きだったので生きづらかった模様。いやあ、完全に悪循環にハマってた。

しかし笑ってはいられない。実は深夜の2時間DTMこそが諸悪の根源かも知れない。

いや、深夜の2時間DTM自体は悪くない。悪いのは遅くでも当日中に深夜の2時間DTMをやろうとする自分の方だ。実際深夜の2時間DTMは当日やったほうが良いのは確かだ。当日やれば他の人からのレスポンスも良いし、自身のやる気も尽きないうちにやる事ができる。

何より先延ばしにしていってはなんだかんだで2時間という時間を取れずグダグダやれずにそのままになってしまったりする。

だから当日中にやろうとするのはまあ、悪くは無いのだが流石に4時までやるのは問題。もう日付変わる前に気づかなければやれないみたいな縛りを付けた方がいいだろう。

別に翌日投稿してもかなり深夜の2時間DTMは活発なタグなので見てもらえたりするのだ。証拠に以前後日投稿したこのポストは600回再生、82いいねまで行っている。

全然問題ないのだ。

寝なければ……。

読書

実はこいつが一番問題かもしれない。

ここのところ「冴えない彼女の育てかた」を読んでいたが、いよいよラストに近づいている。残り2巻。

最初こそまあほどほどに楽しい的な感じだったが、割とここまで来たら真剣に読んでしまう。物語も佳境でどうなるのか気になる様な進行度合いなのがいけない。

夜更かししてKindle端末を開いて読書をしがち。

もうこれは仕方ない。いった通りもう3冊しかないのでさっさと読み切ろうと思う。

なおこれを読み終わっても「ゲーマーズ」の方も最初はともかく読んでいくと結構面白かったという。終わり方が毎回ひきつけられるというか、次巻が気になるような終わり方なのでついつい次はどうなる、次はどうなると読んでしまう。こちらは12巻しかないのが救いか。

時間が来たので今日はこの程度にしておく。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?