見出し画像

最近作曲で感じていたこと(20240713日誌)

初心を忘れていないか

最近、自分自身の活動を振り返ると気づいたことが一つあります。

歌モノ(フルver)を全っ然作っていない!!!!!

実は最後に作った作品は正式にYoutubeで発表していない「ミラクルスウィーティ!」が最後で、その後フルの曲を全然作っていませんでした。

不完全版はSoundcloudに適当に投げてますが。しかもこの曲、4月13日にほぼ完成品投稿してるんですよね。つまり、この3か月全然こういうフルの曲を作ってないということ。

最近作った歌に関しても――あれはもともと短い曲を歌に作り直した系なので仕方ないのですが――フルではなく2分程度の短尺です。うーん、良くない。

フルを作るメリットは幾つか理由はあります。

  1. フルの方がより長時間見る人が多い

  2. 基本的に楽曲はフルなので、構成に慣れやすい

  3. 長尺な分Cメロや落ちサビ、転調などでドラマチックにしやすい

  4. 経験値をより多く稼げる

どれも重要なことだと思います。初心者の中でも多少慣れてきた程度の人はとりあえずフルの曲を量産する感覚でいいと思います。

それでは、そんな重要なことをなぜ全然やってこなかったのか。正直に述べていきます。

面倒だったから、時間がかかるから

当たり前ですが、フルの歌を作るのには時間がかかります。

具体的には、以前の私の試算ですが1番のみの1分半~2分の曲を作るのは2日程度ですが、フルとなると下手したら4、5日かかります。

時間に換算すると大体20時間。それが私の制作速度です。

対して最近制作した曲などを見ると、全然時間をかけてないことが分かります。基本的に深夜の2時間DTMの曲が中心ですし、そうでない曲であってもせいぜい長くて5時間程度しかかけていません。

例外的に『透き通る憂鬱』は元の作品を作るのと歌詞などを考えるので十時間程度かかってる気もしますが、それでも1曲にかける時間が少なすぎる気がします。全力投球してない。

効率がいいから

2分の曲なら全然時間かからないんですよね。動画を作る手間もかからないし、滅茶苦茶時間がかかる歌詞作りに関してもフルと比べると時間がかからない。

効率がいい……かはともかく、曲数は稼げると思います。何しろフルを作る時間で2曲作れるので。まあ、それはフル稼働している前提なのですが。少なくともたくさん曲を作る、という点だけなら優秀かも。

なお、フル稼働一切していないので効率がいいなんてことは一切ありませんし、曲数も稼げてません。要するに言い訳です。

余裕が無いから

深夜の2時間DTMとかをやっていると創作力がそれらに取られがちです。


……いいや、違います。わかってます。これも本当は分かってるんです。睡眠不足が睡眠不足を呼んで、それで余裕がなくなって、やる気も失せて。

そしてさらにキャパシティが減って、更に余裕がなくなって。

この繰り返しです。


……段階がある気がしますね。

  1. 心身共に健康な状態

  2. 健康だが、習慣(ランニングや睡眠等)が何らかの要因で崩れてしまう

  3. 習慣が崩れたままの状態が少し続き、精神が疲弊してくる

  4. 精神的に脆くなり、身の回りの娯楽・誘惑に負け、依存し始める

  5. 完全に精神が落ち切って、身体面もそれに引っ張られていく

  6. 何事にも身が入らなくなる

白状します。現在3に入りかけです。
前々回の深夜の2時間DTMで少し遅めに寝たのがかなり影響している感あります。いえ、深夜の2時間DTMは悪くありません。

過程を話すと、0時にやってないことに気づき2時までで急いで仕上げる
→深夜テンションのせいで寝られずKindle端末を見る
→寝られず4時程度になる

……寝なければ。

そもそもフル曲とは自分にとってなんだったのか

そもそも自分にとってのフル曲というのは何だったのか、という話に入りましょう。

結論から言うと「主戦力」でした。そのはずでした。
元々最初に投稿した作品、というかこういう道に進む決定打となった曲が最初に投稿した歌モノであった「神頼みの恋心」です。

それを誓った歌が「OnGoing!」です。
そして、その夢を語ったのが「ミラクルスウィーティ!」です。

正直完成度に差はありますが、どれも大切な自分の曲です。しかし、最近は深夜の2時間DTM系の曲とか短時間でできる曲ばかり作っています。
よくない。

いつかまた、自分の思いを載せた曲を投稿したい。

ちょくちょく制作していたスケッチがあるので、それを利用してフルの曲を作ろうと思います。
候補としては二つ。〝バルーン〟と、〝名称未定〟です(未定はガチの未定です)。名称未定の方が難易度としては簡単なのでそちらを先に作るかな。

丁度最近コード進行に関しては勉強していますしそこら辺を確認する意味でも良い機会です。

終わりに

文章にして気持ちを吐き出していますが、結局想像以上に自分は脆いのかもしれません。なんなんだろうなぁ。

すべて理屈ではわかっていても衝動は止まらないんですよね。自己分析できてもそれを精神が受け止めていない。悲しいね。

正直文章に書くとなんか楽観視しそうになりますが、決して楽観視できません。考えてみれば人生こういうことばっか。物事が続かないのも結局これが原因な気がします。

次はフルの曲作ります。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?