見出し画像

日誌20240801

今日の成果・制作物

反省について+音楽制作の本読破

スケッチは作ることができなかった。昨日から睡眠時間が短かったのが響いたか。全然コードを置いてもメロディが思い浮かばず挫折。一応少しコードを置いてみたのはあったが、参考にしてみた曲まんまになる未来が想像できてしまってやめた。

一応8月の目標を立てることはできたのでヨシとする。

ぶっちゃけ明らかに寝不足で集中力も続かない状態だったので期待してなかったのもある。今日は良く寝て、明日王道進行辺りから1,2曲作りたい。

Fmaj→G→Em7→Am(IV→V→IIIm→VIm)、使い古されてるけどキーを変えれば12通りあるし、Em7をE7にしたり、G#dim7にしたりいくらでもパターンは作れるからね。

後パターンを考えるならF→G→C→Bbみたいなのが良くあるけど、それをあえてF→G→C→C#dim7にしてみたり。結構いい響き。

コード進行についての知識、何を使えばいいかの経験についてはかなり上達している。今後もコード進行に関しては鍛錬を続けていきたい。

後、調子がいい日はメロディを先に思い付くが、悪い日はコードから先に書いたりする印象がある。

今日の反省

寝不足。最近あまり寝れていない。以前どっかでも書いたが、メモなどを良くとるようになったり、思考が深くなった結果、些細なことについても積極的にメモを取りたくなってしまって寝れなくなっている。

寝ようと思ったら、何かしら格言というか、これはこうじゃないか?という疑問が頭の中に湧いてきて、いてもたってもいられなくなってしまう。

何かしら思い浮かんだら少なくともノートの半分くらいは書かないと気が済まない質の人間なので、それについて考えたこと、関連して連想したことなどを全て書き綴っていったら結局脳が覚醒して寝れなくなってしまうという。

もう寝る前はつまらない本を読んだ方がいいかも。多分これ今朝のToDoリストに同じようなこと書いてるな?

今日学んだこと

  • なし

学び、というか7月に考えたことの総決算、まとめなので新規のアイディアはほぼなかった。

目標を立てたり、7月どのような感じだったかとかを書いたり。正直Youtubeに固執しすぎていた感はある。いや、Youtubeが重要じゃないというわけではないし、登録者は多い方がいいけどそれ自体が目標ではないのよね。

そこら辺は何度でもいうが、履き違えてはいけない部分だ。

今日読んだ本

情報が古い点は少なからずあるけどまあ役に立つ点も多々あった。ぶっちゃけコンペ関連はまだ自分には早い感がある。半分くらいコンペに関してだった気が。

まあ収益化というか、生業とする場合そういうのは避けては通れないというか一つの手段となっているので、選択肢として考えていきたい。

ちょっと時間かけすぎちゃったかも。2013年時点の今後の経済などについての分析。割とシンプルで簡潔な内容だった。もっとささっと読むべきものだったか。


次は何を読もうか。

今日の運動

ランニング6km

いや、意外と走れる。今日も暑かったけど、少し前の外に出るのも憚られるような地獄の様な暑さとは全然違った。日が照っていても殺人的ではない。暑いけど普通に日中走れた。

馬鹿だろと思うかもしれないが、3時から走りました。33度の炎天下。

……馬鹿だろ。

雑記欄

友人と連絡を取った

久々にしばらく連絡を取ってない友人と連絡を取った。なんでもアメリカに留学していたそうだ。細かいことを言うとアレなのでそういうのが無い範囲で書くと、やっぱり日本の夏は暑いらしい。

いやそうだよね。アメリカの夏も気温自体は40度とかあるイメージだけど、やっぱ湿度が違うよ。

後飯がまずかったという。薄いか濃いか、しかも味付けもあちら好み。一応ピザとかハンバーガーはおいしかったらしいが。白米はさぞ旨かろう。

調子が悪かった

まあ、今日は純粋に調子が悪かった。PCの前に座ってもなんも思いつかんし。というかPCの前に言るだけで思いつくもんなのかなぁ。

あえて外に出たり刺激を受けまくったほうがアウトプットの精度も高まっていくのではないか。例えば、どこかで弁当を買ったり、自分でタッパーにご飯とおかずを詰めて(すぐ食べるので弁当箱は必要ない)弁当を作り、近場の自然の多い公園でゆっくり食べるとか。

蓮の実、知ってる?

最近はまだ外に出れる程度の暑さなのでそんなことも悪くないかも。
近場の蓮の花は全て咲き切ってしまった。そういえば蓮の花が咲いた3週間程度後に中身の実を食えると聞いた。しかも生で。いや、レンコンは知ってたけどまさか実が食えるとは。

どうせ外来種だし誰も気にしないだろう。というか蓮の実食えるのくらいじゃないか。採ってみようか。あ、ちなみに中心の芽にはそこまで強くないけど毒あるらしいので注意。取り除きましょう。

……これ見て、へぇ、蓮の実採りに行くか! ってなる人います???

明日の予定(大味)

明日こそは、明”日”こ”そ”は”ス”ケ”ッ”チ”を”す”る”!!!!

あ、深夜の2時間DTMあるらしいのでやります。

ということでいつもの如くスケッチと深夜の2時間DTMですね。ただ、それだけだと少なすぎるので何かしら追加のサムシングを考えておきます。

終わりに

本当に寝ることは重要。何ならすべてのことより重要。

寝ましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?