日誌20240813

今日の成果・制作物

うーん。マジで既視感がヤバイので、どっかからメロディ使ってるかも。

スケッチ×1

作りました。ただし歌詞は無し。

今日の反省

かなり起動に時間がかかった。ぶっちゃけ昨日一昨日滅茶苦茶疲れてたので仕方ない。温泉に行って疲れるってなんだよ。

明日は流石に回復してるだろうから何とかなるはず。起きてコーヒー飲んで作業始めましょう。

今日学んだこと

  • 盆踊りっぽい奴の作り方

コード全然分からないけど、盆踊りの曲をちゃんと聞くと構造というかどういう感じで作ってるのかがなんとなくレベルだが分かった。

……こういう系の曲はもうやらんかも。

今日読んだ本

何も読めてない。余裕がなかった。

今日の運動

出来ていない。いや、本当に今日はダメな日でした。

雑記欄

意外といい感じになるスケッチ

とりあえずメロディを置いてコードを置いて、なんとなくこれが合いそうだな、というシンセとか楽器を置いたらそれだけでいい感じになる。

一応仮歌的なのも付けるとなおよし。大事なのはとりあえず形にすることですね。

まあ、そうやって形にした後で歌詞を作るのに苦労するわけですが。何度も思ってるけど、とりあえずテーマはなんとなく決めた方が良い。方向性があれば歌詞制作の難易度は相当下がる。

ある程度二つくらいテーマみたいなのを決めよう。

  1. 夏休みをイメージ

  2. しっかりとした詩的な歌

こんな感じで。電波ソング的なのならカオス、電波とかそんな分類。これだけしてれば――それでも時間は結構かかるけど――まだ何とか終わる見通しが立つ。これらが無いと本当に無限に終わらない。

想像以上につかれてた

実は昨日旅行から帰ってとんぼ返りで友人と会いに行っていた。

流石に無茶だった。自転車で25分程度の場所と別にそこまで遠くは無いのだが、前日の登山の影響で本当にきつかった。一応ちょくちょく走ってはいるけど登山とかと使う筋肉ちょっと違うんだよな。

そういうこともあって今日はずっと寝てしまった。一応深夜の2時間DTMとかスケッチは最低限やったものの、それ以外一切やれていない。

明日はもっと活動します。というか、ずっとやるやる言ってる歌を制作する予定。後夜には深夜の2時間DTMですね。

明日の予定(大味)

「ぐるぐる」or「星月夜に願いを」の制作と深夜の2時間DTMですね。

終わりに

ToDoリスト作れてないんで作りましょう。最初にPC起動したらとりあえずやりましょうね。ToDoリストなんてせいぜい20分あれば作れるし、集中モードに切り替えるのに結構役立つので。

ちょっと喝入れたいので明日はカフェイン多めのコーヒー飲んで、ランニングして、ToDoリスト作って作業しましょう。

今既に2時半だし起きるのはちょっと遅くなるかもだけど。早く寝よう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?