【今日の臨床】朝、脚を伸ばすとふくらはぎがつってしまう60代男性。
※写真は施術中のイメージ写真で、本文とは関係ありません。
毎朝ではないものの、度々ふくらはぎがつるそうです。
この男性は、健康増進のためにマラソンをやっているのですが、走るのは週に一回10㎞くらいです。
質問して確認すると、走った後につるとかではないので、マラソンは関係なさそうです。
そうすると、怪しいのが塩分不足です。
塩分(ナトリウム)は、筋肉の収縮にも影響するため、不足するとつりやすくなります。
で、この男性は塩分が不足がちになる理由がありました。
それは生野菜が好きで、好んでよく食べているからです。
生野菜と塩分不足がどう繋がるのかと言うと、生野菜にはカリウムが多く含まれています。
このカリウムは、ナトリウム(塩分)と拮抗する関係にあります。
この2つのミネラルは、私たちの細胞の内外でバランスを保ちながら存在しています。
どちらかが、不足もしくは過剰になってしまうと、細胞の浸透圧や神経伝達、筋肉の収縮に影響が出ます。
この男性は、塩分を摂っていない訳ではないのですが、それを上回るカリウムの摂取により、ナトリウムとのバランスに狂いが出ているのだと考えられます。
つまり、これが脚がつる原因となっていると考えられるのです。
そこで、もう少し塩分の摂取を増やすように伝えました。
男性は塩分の摂りすぎを気にしていましたが、今は足りていないこと、それから、体内の塩分濃度は一定に保たれるようになっているので、摂り過ぎたとしても排泄されるので大丈夫ですと伝えた。
次回来られた時に、本当に塩分不足が原因なのかが分かると思う。
施術とは関係ないが、身体に関する知識も必要ですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?