【今日の臨床】何度も肩の巻き込みを繰り返す70代男性。
前回の時も寝起きに右肩と腰が痛いと言っていた男性。
今回も全く同じような状態で来られました。
立て続けに肩を巻き込む場合、寝具が合わないケースが考えられるので、男性に質問をしてみました。
「枕やマットレスがへたっていたりしていませんか?」
すると男性は、
「もう30年くらい使ってる」
と言ったのです。
僕はそれを聞いて、30年?
そりゃへたるどころじゃないよと思いました。
それだけ長期に渡って使っているのであれば、身体の重みでマットレスがへたり、身体の癖が付いていても不思議ではない。
と言うか、よく30年も使っているなと感心してしまいました。
だから、マットレスが窪んでいる所に肩がはまるような形になり、肩を巻き込んでいるのだと推測される。
そのマットレスを使い続けているうちは問題解決できないと思ったので、
「買い替えを検討しないといけないかも知れないですね」
と、やんわり買い替えを促しました。
でないと、また肩を巻き込むのが目に見えていたからです。
そのまま施術を続けていると、その男性が思い付いたように
「マットレスを反対にしてみる」
と仰ったのです。
僕は反対?
とそれを聞いてそんなんで上手くいくのかという思いと、買い替えのことしか僕の頭には無かったので、その反対にするという発想がおかしくて、思わず大爆笑してしまいました。
思わずその男性に
「僕より頭が柔軟ですね」
と褒めておきました。
それが上手くいくかは分かりませんが、柔軟な発想を持つことは他のことにも通じるので、その男性の発想に勉強させられたなと感じました。
この男性が次に来た時に、マットレスを反対にした結果がどうなるのかが分かるので、次回の来院が楽しみです。
まあ、マットレスが影響しているのは間違いないと思うので、上手くいけばそれはそれでいいし、上手くいかなければいよいよ買い替えてもらおうかなと思います。
みなさんも寝具の影響による身体の痛みもあるので、寝起きにいつも身体が痛い時は寝具を疑いましょう。
マットレスを反対にする手もありかも(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?