![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94050306/rectangle_large_type_2_a3009dbe086178d663631f1bf9a22809.jpeg?width=800)
アニメ聖剣伝説LoM 最終回のまとめ
#LoMイラスト #LoMアニメ #イラスト #エコマナ
— Triple4649 (@fQBJZWizNB0xwSL) December 24, 2022
涙石は「涙を流したら石になるとして、それでも珠魅達のために涙を流せる優しさを持つ、奇跡のような人」の涙から作られる、っていう演出はすごく感動的でよかったですね https://t.co/cvEcpPROO7 pic.twitter.com/fU9FyMDGuf
あー、シャイロだけじゃなくてシャイロを通じて人を愛することを知ったセラフィナも珠魅を想って泣くことが奇跡を起こす条件だったのだなと、だからシャイロは強かったダメなのよ。#LoMイラスト #LoMアニメ #イラスト #エコマナ https://t.co/cvEcpPROO7 pic.twitter.com/bRrLOhrSri
— Triple4649 (@fQBJZWizNB0xwSL) December 25, 2022
LoMアニメの最終回、宝石王と戦わないのはなんで?っていう人多いけど、逆になぜ戦う必要があるのって言いたい。これまでの話の流れだと宝石王との戦闘よりセラフィナをちゃんとシャイロに向き合わせることのほうが重要だよ
— Triple4649 (@fQBJZWizNB0xwSL) December 25, 2022
いや、そもそも珠魅はその命を他者に分け与える友愛の種族って言われていて、他者と交わることがなくなったから涙を流す能力を失った、それをシャイロの優しさで種族のアイデンティティと取り戻した、って話なら宝石王との戦いは全くの蛇足だよ
— Triple4649 (@fQBJZWizNB0xwSL) December 25, 2022
なんか、RPGをアニメ化するとき
— Triple4649 (@fQBJZWizNB0xwSL) December 25, 2022
戦闘をしなきゃならない
主人公は強くなければならない
って固定概念を持つのはホントいやだな
物語の趣旨に合っていれば主人公が弱くて全然OKだよ
なんか、RPGをアニメ化するとき
— Triple4649 (@fQBJZWizNB0xwSL) December 25, 2022
戦闘をしなきゃならない
主人公は強くなければならない
って固定概念を持つのはホントいやだな
物語の趣旨に合っていれば主人公が弱くて全然OKだよ
RPG派生作品としては珍しく、主人公がマッチョリズムを押し通してラスボスを倒すのではなく
愛とやさしさ
で、滅びかけた種族のアイデンティティを取り戻させる、って話は今時珍しいなと思いました。LoMが持つちょっとビターな優しい世界観が描かれていて、良作でした、というのがシリーズを通した感想ですね
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?