中卒のDIY【少子高齢化対策】

最近話題の少子高齢化。
これを中卒が解決してあげようね。

うん、残業代を5倍にしよう!
これで少子高齢化はバッチリだよ!


少子化と高齢化は別問題

うん、少子高齢化というと一つの問題みたいに見えるけどこれは少子化対策と高齢化対策の2つに分けて考えたほうがいいね。
まずは少子化対策をクリアしようね。

うーん……クリア!
オッケ!
少子化対策はクリアできたよ。

だってもう地球の人口は70億だよ。
この日本っていう島国だけでも1億人とかいるらしい。
20XX年にはには食糧危機が!とか、お水がー!とか言ってるのにまだ人口増やそうって言うの?

例えばさ、来年から子供を500万人スポーンさせるとするよね。
20年後には日本の人口は2億を超えるね。
で70年後には、

えーと……


70でしょ……

まぁ70年後には毎年500万人の老人が発生するわけだね。
それを養うのにさらに出生率を上げる必要があるね。

もぅ無理なの。子供いらないの。ね?
1980年には75歳だった日本の平均寿命が2020年では85歳だよ。
この調子で上がり続ければ2500年の平均寿命205歳だよ!
ね、子供いらないの。
少子化対策なんて必要ない。
少子化問題なんてないんだよ。

問題は高齢化だよー

大事なのは高齢化対策なのよ。
今は夏の暑さが危険で危ないけど、昔は8月の平均気温が28℃くらいだったよ。今じゃ28℃なんて最低気温の平均値だよ、エアコンの設定温度にすらなりやしないよ。
でも昔は昔で化学スモッグとかあったからね。
もちろん医療技術は今より低くてさ、MRIはなかったしCTはまだまだ高かったからね、老人も程よくポクッてたわけだよ。
25歳で就職して65歳で定年退職しても75歳で死ぬならさ、40年も働いたんだからまぁ10年くらいなら国が面倒見てあげますよってなもんだよ。
75歳で、10年だからね……

えーと…

まぁ人生の7分の1を国が面倒見てあげるって感じだよね。
でも今や平均寿命は85歳だよ。
65歳で定年退職して、ポクるのは85歳だと20年、国が人生の4分の1を面倒見てあげなきゃならない。
2500年には国民の人生の68.92%まで国が面倒を見ることになる。
当然、国は労働力として1人前にするために幼児から学生を経て就職するまでの面倒も見てあげてるわけだよ。
25歳で就職して、65歳で定年退職して85歳でポクるとして、国は国民一人の人生の半分の面倒を見てあげなきゃならない

2500には人生の80.48%の面倒を見なきゃならない。
2500年の平均寿命は205歳だからね。
25歳から65歳まで40年間働いて、あと165年は国に面倒を見てもらう。

無理だって。
これはね、子供を増やせば解決する問題じゃないのよ。
子供が増えれば増えるほど悪化する問題なの。

老人の面倒を見るために子供を増やしてもね、その子供が老人になった時にさらに子供な必要になるんだよ。
今は産めよ増やせよって時代じゃないのよ。
少子化問題なんてないの。

高齢化対策は今の人口比率でなんとかしないとダメなのよ。
ってゆうか、明日から平均寿命が70歳になりますくらいの事が起きない限りは今のままなんとかするしか無いのよ。
人生の半分は働き、残りの半分は国に面倒を見てもらう。
労働者一人が一人の老人を支える。
わかりやすく言えば、自分で自分の老後を支えるわけ。まぁもうそうなってるわけだけどね。
もちろん労働者が面倒見るのは自分の老後だけじゃなく国の面倒も見てあげなきゃならないからね。

なかなか大変よ。


『そんな時にこの残業代5倍化計画があれば労働効率や生産性があっぷして、なんと二人まで支えられますよ!!』

「うわー社長、やすーい!」

『デーブイデーは見れません』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?