中卒が2024問題を考える

今、物流業界で2024年問題ってのが注目されているね。
こんなもん中卒が一発で解決してあげるよ。

それにはね、宿泊施設を作ればいいよ!
2024年問題解決っ!

2024年問題ってのは簡単に言うと、残業時間が年間960時間までと制限されるようになってトラックドライバーが、にんともかんともって感じになる状態の事だよ。
なにげに残業960時間時点でかなりイカれていると思うよね?

ここで中卒が簡単にトラックドライバーの現状を想像してみるよ。

まず、朝起きるね。
8時に出社してトラックに乗って荷物を積みにターミナルに行きます。
9時にターミナルに到着しました。
当然他にも荷物を積むために来たトラックがいるので行列して待ちます。
10時になり積み込みが始まります。
積み終えたら荷物を固定するためにラッシュベルトをかけたり、突然の雨のためにシートをかけたりして時間は12時。
お昼ご飯を食べて軽く休憩をして13時になり東京に向けてトラックを走らせます。

休憩をはさみつつ6時間で東京に到着します。
時間は19時。配達先も営業終了しているので荷物を降ろすことはできません、ご飯を食べて寝ます。
翌朝8時。荷物にかけたシートを剥がしラッシュベルトを外し荷物を降ろすのに2時間かかりました。
10時です。
早く帰ってお風呂に入りたいですが、そういうわけにもいきません。
荷物を積まずに帰るわけにはいかないからです。

港へ向かい、帰りの荷物が見つかるのを待ちます。
幸運にも荷物はすぐに見つかりますが港湾区域のトラック行列はエゲつないことになっています。
なんやかんやで12時になったのでランチタイムです。
お昼ご飯を食べて13時になりました。
やっと積み込みの順番がやってきそうです。

前のトラックの積み込みが始まりましたが信じられない光景を目にすることになります。
70すぎの老人が1袋30キロのタイ米を手作業で積み始めました。
トラックの最大積載量は14800キロ。
この老人は1人で30キロの米袋を400袋、全て手作業で積み込むという孤独な戦いを始めました。
もちろん、誰も手伝ったりしません。
コンビニの店員に突然「僕が代わりにレジやりますよ!」と声を掛ける人はただの変人ですし
新聞配達の苦学生に「残りは僕が配達してあげるよ!」と声のかけるのはただの新聞泥棒だからです。

老人に「まだ生きてる?早くトラックどかしてよ」と声をかけたのが15時。ようやく積み込みが始まります。
なんとか17時までに積み込みを終え帰路につきます。
また6時間かけて帰り23時に帰社し車庫にトラックをしまい24時に会社をあとに、帰宅します。
深夜1時に家に着き2日ぶりのお風呂に入りました。

最初の8時間以降は全て残業だよね。
一回の勤務での拘束時間は約40時間。そのうちの約30時間が残業だね。
で、年間残業時間の上限は960時間になるんだ。
ということは、年間で約30勤務しか出来なくなるわけだね。
一回の勤務で100万くらい貰えていればドライバーになりたい人もいっぱいいるだろうけど、2024年問題ってのが浮上してきたということは給料は安いんだろうね。

「寝ている間は拘束時間に含まれない、つまり残業時間にもあたらない」という意見もあるらしいんだけど、そんな事言ってるからドライバーのなり手がいなくて2024年問題が発生しているんだよね。

給料は安い、風呂に入れない、メシはコンビニ弁当かPA程度。都内じゃ大型トラックを止めてトイレに行くのも大変だよね。
まぁお風呂に入れないってだけで女性お断りだよね。
こういう事を言っていると「お前は女性差別主義者か!?」だって言われそうだけど大丈夫、オレは気にしないよ。

これを一発で解決する方法がトラックドライバー用の宿泊施設を作ることなんだ。
ここに泊まっている間は残業に当たらないとすればいいんだ。
さらにこの宿泊施設で16時間以上の休憩をすればその後の8時間も残業に当たらないとすれば、このドライバーの場合
東京に来て宿泊施設に入り16時間休憩しその後の8時間も通常勤務扱い。
一回の勤務につき残業は8時間程度まで抑えられたね。
これなら年間勤務100回は確保できるね。


ってかね、湾岸ってシャワールーム付きのガソリンスタンドがあるんだよね。
そんなの誰が使うんだよって思うかもしれないけど、普通に使われているよ。
近くに路駐してさ、使い慣れているんだろうね、小さなカゴにお風呂セットを入れてシャワールーム付きのガソリンスタンドに向かう人はよく見るよ。さすがに女性は見たことないけどね。

つーかさ、米袋の乗ったパレットをフォークリフトで持ってこられてさ、年寄りが1人でトラックに積んでるんだよ。
フォークリフトでパレットごと積んじゃえばいいじゃんって思うでしょ?
でもね、パレット何個か分の代金とかパレットを回収する手間賃より、年寄りに手作業で米を積ませるほうが安上がりなのよ。12トンの米をね。
さらに言えば、年寄りが400袋の米を積み終わるまでフォークリフトの作業員は次の作業に移れないし、年寄りの次に積み込むトラックの運転手も無駄にボーっとしている。
でもパレットの代金よりその方が安上がりなんだ。

あとね、大井や、台場、中央防波堤の付近ってコンテナを積んだトレーラーが行列しているんだけどさ、もう数キロくらい並んでいるよ。
これを進むだけで何時間かかるんだろうって思うよね。
その間休憩できると思う?無理だよ。
行列しているんだからね。前が進んだらすぐに動かないといけない。
居眠りなんてしていられないし、飯の食いに行くなんて以ての外。

こんなのさ、誰が好き好んでトラックドライバーになるのよ。
夏でも風呂には入れない。家にも帰れない。家族にも会えない。まともなメシも食えない。寝るのは狭いトラックの中。
ドライバー不足?そりゃあそうだよ。
物流を確保したいのなら、それはトラックの荷台を連結する事じゃないよ。
簡単だよ。給料を上げる、労働環境をよくすることだよ。

中卒が考えた、それを実現するとても簡単な方法。
それがトラックドライバーのための宿泊施設を作ること。

最近、東京湾のごみ埋め立て地である、中央防波堤が正式に江東区の領土になったんだ。
ここに何を作るかで色々議論があるようなんだけど、そんなのトラックドライバーの宿泊施設しか選択肢はないよ。

中央防波堤にはトラックドライバーのための宿泊施設を作るんだ。
これに滞在している時は残業にあたらない。そうするんだよ。
こうなると「残業に当たらないのなら給料も払う必要はないな」とか言われそうだけど、そういうことを言う奴もうんこ食って死ね。

この宿泊施設は飽くまで2024年問題に対処するため、トラックドライバーの待遇改善のために作るんだからね。

東京の湾岸に来たトラックドライバーはこの宿泊施設に入る。
残業に当たらないと言うくらいだし、三ツ星クラスとは言わないまでも星一個くらいのクオリティーじゃないとダメだよね。
しかもここに16時間滞在したらその後の8時間も残業に当たらないとするわけだから、時間つぶしの映画館やボーリング場とか漫画喫茶、なんならパチンコ屋も設置しようね。なんなら家族を連れて来たって良いよ。

で、ドライバーはここにトラックを止めたら荷物の積み下ろしも人任せだよ。
コンテナを運んできたトラックは自動運転でターミナルに行き、コンテナの積み替えも自動でやってくれる。
行列なんて無駄なことは排除するよ。

米を積むのは自動でもいいし、それが難しければ米を積む人を別に雇っておけばいいよ。
トラックドライバーは運転だけ。
12トンの米を自分で積む必要はない。

もちろん、12トンの米を自分で積む必要がなくなった年寄りの給料は下がるかもしれないね。

でもそれでいいんだよ。もともとの給料が低すぎる上に労働環境も悪すぎるからドライバーが不足しているんだよ。
トラックドライバーのための宿泊施設を作ったりして、女性でも安心してドライバーになれるような環境を整備することが必要なんだよ。
なんでガソリンスタンドのシャワールームを使わないといけないんだよ、バカなんじゃないの?

更に湾岸に来たトラックドライバーは適当なところにトラックを止めて寝るわけだけど、こいつらマジで邪魔なんだよ。
なんでそんな邪魔なところに止めているんだよ!?ってところにトラックを止めて寝ている。誰もクラクションを鳴らしたりしないし、警察も取り締まりをしないから一向に改善しない。そして湾岸地区では無意味で無駄な渋滞が毎日発生している。
その間、トラックのエンジンはかけっぱなし。真夏ならクーラーが必要だし分かるけど、基本的に長距離ドライバーは365日24時間エンジンをかけっぱなしなんだよ。
トラックのキャビンにテレビとか冷蔵庫を積んでいるのかもしれないね。

中央防波堤にトラックドライバー専用ホテルを作ればそんなムダな排気ガスも削減できるし、無意味な渋滞も削減できる。

中央防波堤にIRとか言ってるアホはうんこ食って死ねって思うよ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?