見出し画像

セルフライナーノーツ - マザーグルーブ

ひそかに…これやってみたかった


2024年5月11日(土)
TripDaysのDigital 3rd Single "マザーグルーブ"
がリリースになりました。

▼各種サブスク配信リンク
https://linkcloud.mu/fe5122be

それでね、よくあるじゃないですか。
ボーカルとかメンバーがリリース前後に曲の想いを語る文章。
そう…セルフライナーノーツ。
ひそかに…これやってみたかったのです。

昔から自分には文才があるわけじゃなくて
簡単な言葉しか使えない日本語弱々人間なんですが
少しばかりお付き合いくださいませ。

小さな記憶

お米とぐリズムに合わせて
揺れる身体と眠りにつくボク
小さな背中は偉大で
心安らぐここは魔法の絨毯

あれから年も重ねて
少しはいろんなことも見てきた
理想の子供にはなれてない
迷惑ばかりかけてる日々だけど

つらい時頭に流れる言葉は
あなたが僕に与えてくれたこと

昨日より誰かに優しくできたら
誰かもまた違う誰かに
優しく触れることができるかな
僻んで叩くより守ってあげたい
気持ちがあなたから教えてもらった
僕の中で流れるマザーグルーブ

わたしの分もあげるから
代わりに誰かに分けてあげてね
なんて微笑みながら話す口癖と
少しだけ増えたお菓子

伝えたいことは山ほど
募るばかりで一つも言えてない
そっけない相槌ばかりで
煙たがりを繰り返す日々だけど

つらい時頭に浮かべる景色は
あなたと歩いた夕暮れ散歩道

君がとなりで転んだら
僕はこの手をすぐにかせるかな
誰かが君を嘲笑ったなら
僕に守る勇気があるかな
あなたからもらった言葉
全部僕の中に生きてるかな
自信はないけど
胸を張れる自分でいれたらな

昨日より誰かに優しくできたら
誰かもまた違う誰かに
優しく触れることができるかな
僻んで叩くより守ってあげたい
気持ちがあなたから教えてもらった
僕の中で流れるマザーグルーブ

作詞・作曲:佐藤 翔

その人の性格だったり人格は、
幼少期にほとんどできあがる
みたいな話を聞いたことがある。

幼稚園は年中から入園したので、
それまでは専業主婦の母と、
常に日常を共にした。

その記憶が沢山残ってるかというと、
そんなに残ってるわけでもない(笑
だけど断片的に覚えてる記憶は、
郡山市の並木という街にあった小さな貸家の思い出ばかり。

当時暮らしていた場所は、
数えきれないくらい、公園が沢山ある地域で、
母と2人で散歩するのが日課だった。
川沿いの道を2人で歩いた映像が、今でも頭の中に残ってる。

そんな小さな時の記憶からマザーグルーブは生まれました。

マザーグルーブ

母は、僕が小さい時から
『優しい子になってね。』
と口癖のように口酸っぱく言っていた。
当時の僕は、わかった!と返事をしていた。
(本当にわかってたのかはわからない)

僕は今、優しい人になれてるのだろうか。
そもそも優しいってなんだろうか。
そんなことを考えた日があった。

何が優しいかはその人それぞれ
その優しさを受け入れるか拒むかもその人次第
優しいって基準がなくて難しい

そんなことを考えていたら、
頭に浮かんだのはやはり母の言葉だった。
2人でお菓子を食べる時、
母はよく、自分の分を僕に分けてくれることがよくあった。その度に母は、

"私の分もあげるから、
しょうも誰かに分けれる子になるんだよ"

と語りかけていた。
たぶんこれが、僕の中の"優しい"の土台なんだと思った。

だいぶ壮大な話だけど、
僕が誰にお菓子を分けたら、
次の日、そのお菓子をもらった誰かが
少しだけいい気持ちになって
また違う誰かに優しくできるかもしれない。

そんな優しいの連鎖が、
ひとつのお菓子から始まるかもしれない。

大谷翔平みたいにたくさんのグローブを寄付したり、
粗品みたいに被災地に多額の義援金を送ることはできないけれど、優しさの"種"のようなものは、僕にでも植えることができると思う。

僕の中には小さい時に受け取った
母からもらった言葉が今でも流れてる

明日も昨日より誰かに優しくなれますように

あなただけの〇〇グルーブ

先日、Xの投稿でもお話ししたのですが、
マザーグルーブを自分で聞く時に思い浮かぶ絵がありまして、それは

・母と歩いた散歩のイメージ

・PEAKのジョンさんがお子さんを肩車しているイメージ

なんです。


僕は、心に残った言葉が、母からもらったものだけど、誰かにとっての大切な言葉は、お父さんかもしれない。学校の恩師かもしれない。かけがえのない友達かもしれない。愛する人かもしれない。

それぞれにとってのグルーブがあっていいねって思ってます。

マザーグルーブは、そんな誰かが誰かに対して純粋に注ぐ愛情と優しさを歌ってるような気がします。

リリースイベント&Music Video

さて、本日はマザーグルーブのリリースに合わせて、
特別なイベントもございます。


✔️マザーグルーブRELEASE SPECIAL 3MAN LIVE “キミにもっとやさしくなれたら"

5.11(土) | 郡山PEAKACTION

w/
zanpan
sayuta

🎫前売 ¥2,400 +1D
🤱母の日前日特別割引 女性¥400off
🏃小学生以下入場無料

⏰開場 17:00/開演 17:30

TICKET🎟️
https://tripdays-official.com/schedule/20240511

そして、次の日5/12(日)0:00からは、
マザーグルーブ MusicVideo配信開始です。

ぜひごらんくださいね。
https://youtu.be/bcoDlmLIzXU?si=sTLpguP_1ZzmxRdx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?