見出し画像

ExchangeでSWAP出エラーが出るときの対処法

こんにちは。PMPの旅渡(たびと)です。
今回は暗号資産(仮想通貨)でのExchange(両替所)でSWAP時にエラーが出るときの対処法を紹介します。

この記事について

暗号資産取引について書いています。Bitcoinが有名ですがそれ以外のコインも星のように発行され日々取引されています。

今回は草コイン、マイナーコインなどに投資したい時よく使う手法として、取引所で草コイン(アルトコイン)に交換しそれを元にLP組んでFarmに入れたり、Poolに入れたりしているかと思います。
その取引所で草コインにSWAPしようするとエラーが出てそのコインが入手できずに投資できなかったことがありました。その対処法をまとめました。

エラー内容

SWAP実行時に以下のエラーが出てうまくいかないことがあります。

The transaction cannot succeed due to error: PancakeRouter: INSUFFICIENT_OUTPUT_AMOUNT. This is probably an issue with one of the tokens you are swapping.

このせいで投資機会を逸したことが何度かありました。
対処法がわかったので紹介したいと思います。

原因

考えられる原因はいくつかあります。

1. 交換する草コインの小数点以下の桁数が多すぎる
2.交換する草コインが整数でも単価が0.000…ドルの場合
3.ガス代の再設定が必要な場合

対処法

ExchangeでSWAPするときには、交換元のコインと交換先のコインのそれぞれの量を指定しますよね。

交換先のコインの小数点桁数が多い場合にこのエラーが出ることが多いです。交換先のコインの桁数を丸めることで交換できるようになりました。
小数点以下の桁数が8桁以上あるときに2桁程度に減らすと通りました。単純ではありますが英語の上のようなメッセージだとどちらかの通貨に原因があると言われてもピンとこないですよね。

交換する草コインの単価が大きく1ドルを下回っているときはコインの数が整数でも上記エラーが発生するときがあります。
その時は交換する数の端数を可能な限り0にすると通りました。

また、コインによってはswapする際のSlippage toleranceの割合を増やしてみると通ることもあります。

皆さんの参考になれば幸いです。

参考:
https://docs.pancakeswap.finance/click-here-for-help/troubleshooting-errors


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?