見出し画像

【旅行記】首都圏発!サクッとオトクに静岡1泊2日_(3)御前崎灯台の日の出

 静岡2日目。灯台 ✕ 朝日の絶景を見るため朝からスタート!

■6:20 御前崎灯台の朝焼けへ

 翌朝6:20、車で御前崎灯台へ。眠い、寒いで諦めようかと頭をよぎりましたが。

行ってよかった!御前崎!!

 御前崎灯台の下に無料の市営駐車場があります。そこから階段を上がっていくと御前崎灯台があり、周辺には「御前崎ケープパーク」という広場と散策路が整備されています。

 御前崎は東に向かって突き出ているので朝日が海から出てくるのを見ることができます。日の出前の朝焼けが美しく、日の出30分前から神秘的な景色が楽しめました。

日の出前の御前崎灯台

 ケープパークの遊歩道を灯台から離れる方向に歩くと「夕日と朝日が綺麗に見えるん台」と名付けられた広場も。残念ながら目の前に草木が生い茂ってスカーン!とは見えなかったのですが、これはこれで遠目の美しいシルエット。

「夕日と朝日が綺麗に見えるん台」からの朝焼け

 駐車場から灯台の途中の踊り場は「地球が丸く見えるん台」名付けられた展望スポットで、Google mapの口コミでも高評価。パノラマの景色が180度以上広がる絶景です!
 ここでちょうど日の出の時刻を迎えました。水平線から昇る朝日がとても美しかったです。

「地球が丸く見えるん台」からの日の出

 灯台と朝日って意外と見る機会が無いんですよね。ピンポイントで灯台近くの宿に泊まらないかぎりは、朝日はなかなか見れません。離島でも灯台と宿がある繁華街とはたいてい離れていますから。
 とっても素敵な風景。日の出をめざして起きて良かったです!

■9:00 チェックアウト

 お世話になった八光さんに別れを告げて島田方面へ。今日も冬晴れ!気持ちがいい。

今日も冬晴れ。

■9:35 富士山静岡空港

 せっかくここまで来たならと「富士山静岡空港」に立ち寄ってみました。最後の地方空港と言われる静岡空港は2009年に開港した空港。新しいと言っても10年以上経ってるんですね。とってもキレイな空港です。

富士山静岡空港

 想像していたよりもいろんなショップが入っていて、広くて意外と楽しい
 中国からの国際路線が多いこともあってかお土産は全国のものが買えるのも面白いです。

レストラン・ショップフロア

 目玉は「富士山が見える展望台」ですよね〜!今日は雲もかかっていなくて大変美しい富士山を拝めました。

展望台から見える富士山

■10:40 うみえ〜る焼津

 続いて漁港の町、焼津へ。焼津は思ったよりも町が小さい。「焼津」の港を見たくて焼津港へ。港近くのマーケット「うみえ〜る焼津」に立ち寄ってみました。うみえ〜る焼津には、日本有数の水揚げを誇る「まぐろ」の冷凍がたくさん販売されていて圧巻!!こんなにまぐろの切り身を見たのは初めてかもしれません。結局買わなかったけど、マグロの冷凍切り身は実家へのプレゼントなんかに良さそうですね。

日帰り温泉施設に立ち寄りも。

■13:00 静岡市立登呂博物館 

 「登呂遺跡」は弥生時代の大規模水田集落の遺跡です。いざ行ってみると思いっきり住宅街の中にあってイメージと違いすぎました。
 遺跡自体は結構大きく、復元された住居がいくつも建てられていて臨場感があります。

復元された住居

 良かったのが静岡市立登呂博物館。一階は無料で見られる展示スペースとなっています。住居と高床倉庫(実物の8割サイズ)が屋内に建てられていて当時の生活について学ぶことができました。無料なのに充実度が高く、シニアスタッフさんも色々と説明してくださいます。

石包丁の3文字懐かしい

 テンション上がっちゃったのがこ「石包丁」!めちゃくちゃ懐かしくないですか!?たぶん4月のテストで出ましたよね??石包丁の使い方を教えていただき体験もさせてもらいました!まさか石包丁を体験する日が来るなんて!
 無料スペースだけでも面白いのでぜひ立ち寄っていただきたい穴場な博物館です。

■13:30 レンタカー返却

 静岡駅に戻って早めにレンタカーを返却。最後は静岡駅でランチとお土産タイムです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?